

諸君、私は帰ってきた




続きを読む

紅孔雀杯!!!

紅孔雀




紅孔雀杯という大会に出ます!!!

大崎初音プロに声をかけてもらい、この大会に出ることになりました。大崎プロはパレット(現協会道場)のゲストでも声かけてくださったりとお世話になっている協会の有名女流プロです。様々な場で活躍しており、この業界を盛り上げていこうとするプロ意識が非常に高い人です。僕も尊敬し、注目している人です(*´ω`*)


紅孔雀とは、大崎プロ、最高位戦華村プロ、協会黄河プロの三人が運営している麻雀教室です(*´ω`*)


以下紹介



女流プロが教える麻雀教室☆

点数計算や正しいマナーなどを中心に教えます。


・麻雀は好きだけれど点数計算に自信がない
・ネット麻雀やゲームでの麻雀はよくするけれどリアル麻雀は不安
・フリー雀荘に行ってみたいけれど何だか怖い
・仲間内でしか麻雀をしたことがないので正しい作法が知りたい

そんな方々のための教室です。

開催場所は雀荘ではないので高校生の参加もOK☆

参加申し込みはメールで受け付けています☆

red_peacok@yahoo.co.jp


講師
大崎初音(日本プロ麻雀協会)
華村実代子(最高位戦日本プロ麻雀協会)
黄河のん(日本プロ麻雀協会)


↑終わり


僕とはまた違った形のプロ活動ですが、こういった方法で麻雀を世に広めていっているのですね(*´ω`*)
ぜひぜひみなさんも参加して、盛り上げていきましょう!!!



その他のゲストも豪華!!!

■ ゲスト紹介

■麻将連合μ
武則輝海プロ(武則輝海)
下出和洋プロ(μしもで)
椋大樹プロ(椋大樹)

■RMU
仲川翔プロ(仲川翔)

■日本プロ麻雀協会
木原浩一プロ(【罪歌】)
橘哲也プロ(立ち話)
大窪貴大プロ(おおがきらあ)
仲林圭プロ(じゃがばやし)
千貫陽祐プロ(千貫陽祐)
市井悠太プロ(昆虫さん)
比嘉秀仁プロ(比嘉秀仁)
黒渕俊プロ(黒渕メガネ)
浅井堂岐プロ(浅井堂岐)
永野彰一プロ(藍原☆延珠)
鈴木啓祐プロ(いばらぎ)
多聞プロ(僕の鳥あげる)
瑞原明奈プロ(3zu)
夏芽ひさこプロ(こばまるくん)

■最高位戦日本プロ麻雀協会
竹内元太プロ(タケタケタケ)
醍醐大プロ(Kiyodai)
藍島翔プロ(aisyo)
栗田恭宏プロ(おじお)
中村英樹プロ(こうもりさん)
中野慎也プロ(中野慎也)
中郡慧樹プロ(けいき)
中嶋和正プロ(理不尽大王)

■天鳳ユーザー
さくらこさん(さくらこ)
メカゼットンさん(メカゼットン)



これは凄いメンバーwwwwwww いろいろな方面から参加してますね。
普段こういう場に出てこない人もいます!!! 







教室の名前の紅孔雀ってのは、古役の名前ですね。

一索一索一索五索五索五索七索七索九索九索  ポン 中中中横 ロン 九索


ソーズで赤いのが入ってる数牌と中で構成されてるやつ。裏緑一色みたいな。これ採用してる雀荘、昔一軒だけみたことあります。さすがにアガったことはありませんw






あ、ついでですが、明日6/14(土)大阪ミラージュのゲストです!!!
時間は12:00~21:00です(*´ω`*)

もちろん比嘉秀仁ぶっ殺しイベントやってますのでこちらにもみなさん来てくださいね!!!
某天鳳位も某名人戦が勝ったら来るかも来ないかもとかいってました(*´ω`*) w


みなさんお待ちしておりますですよ!!!!
では、まったねー(*´ω`*) ノシ

そういえば34歳になりました。おっさん比嘉秀仁ですけど



なんと34歳になりました!!!
プロになったのが確か27だか28だかのときだったので、月日が経つのは早いなあと思う今日この頃です。


☆最近の動き

・μカップ出場:μの大会に出ましたがあっさり予選落ち。雑魚。

・イースター一周年記念大会出場:開会式で優勝宣言するものの、一回戦トップあと三連ラスで敗退。雑魚。

・天鳳:六段原点から今月はいって昨日までノートップ。500pt近くまで下がる。雑魚。


という風に雑魚です。雑魚。「早く鳳凰もどれよ!」とかよく言われてますがまだまだダメです><





そんなダメおっさん比嘉秀仁ですが、生誕を記念してのゲストが決まりました!!!
嘘です!生誕は何も関係ないです!!!



6/14(土) 大阪石橋ミラージュ 12:00~21:00

ぽっくんに誕生日プレゼントお願いします!!!いえ、むしろプレゼントあげるから来て!!!
そう、例のイベントまたやります。比嘉秀仁を飛ばしたらゲーム券プレゼントするあのイベントを・・・!!!
まあ、こないだは誰もぽっくんを飛ばせなかったので今度こそ飛ばしてくれる鉄強待ってますよ???
やれるもんなんならやってみろぶっほwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




ということでお待ちしています。きてね(*´ω`*)



あ、あと現在雀荘戦の大会にゲスト出場しています!
6/10までエントリーしているらしいのでみなさんよかったら出てみてください!!!
僕は結構毎日打ってます。ツイッターでメンツ募集などしてることもありますので是非是非^^




これで終るのもアレなんで特南の様子でも。


2014060310gm-0029-0000-9a0de4dbtw=2ts=1mko.jpg

普通は二索でいいんでしょうが、まだ巡目早いし、三色見て打五索。最近序盤は打点高めにいくことが多いです。これは素直に両面って人が多そうですね。


2014060310gm-0029-0000-9a0de4dbtw=2ts=8nkol.jpg

ツイッターしながらだとついスルーしていまいそうな五筒。もちろんちゃんと鳴いて六筒ツモれました。こういうのを逃さないためにもながら打ちダメ絶対。

アサピン本&ネマタ福地本 感想

・・・の前にちょっと宣伝w

☆今日の17:00よりニコニコ生放送に出演します。

【麻雀】第6回 嶺上開花〜りんしゃん!麻雀プロ公開対局〜 by 米崎奈棋 角谷ヨウスケ 日本プロ麻雀協会所属
URL  http://nico.ms/lv176795686

Aリーガー矢島亨プロがゲストです。僕は米崎奈棋プロ、桐生みやびプロ、藤中美穂プロなど今をときめく女流プロたちに囲まれたハーレム卓で麻雀しますw 凄く面白い対局になっていますので是非見てください!!!生で見られなくともタイムシフト録画でも見られます。よかったら少しでもみてやってくださいね!!!







では、それぞれの本の感想を。


あさぴん本

あさぴん本


端的な感想を言うと、「個人的には」とても面白かったという感じでした。

それは、僕が天鳳を深くプレイしていて、そしてASAPINという人と実際の付き合いがあってよく知っていて、「この人、こういうこと考えながら麻雀(天鳳)していたんだな~、なるほど」というようなもの。この本には彼の麻雀に対する思想や心構えやバランス感覚が書かれていて、この本でさらに彼個人のことがもっとわかった気になった、といったような。

つまり、この本はASAPINという一プレイヤーに興味がもともとあるかないかで、大きく評価が変わるものだということです。
僕はASAPINのことを凄く強いと思っていて、だからこそ面白く読めました。でも、ASAPINのことをそうでない、あるいはよく知らないって人はこれを全部面白く読めるかというとそれはわからない。そもそも読んでみよう、とはならないのかな、と思います。それでもこの本はよく売れているときくので、天鳳プレイヤーはやはり結構たくさんいて、天鳳位は凄く評価されている、ということになるんじゃないか、と思えてなんだか僕までうれしかったりします(笑)

個人的な希望を言うと、第四章「状況判断と押し引き」は南場のものばかりだったので、東場ではどういう押し引きするのかも書いて欲しかったなあ、と思いました。

次回作の構想等もあるようなので、次の本にも期待したいと思います。



・ネマタ福地本

ネマタ福地本



ASAPIN本とは趣が異なる意味で「面白い!」と思った本でした。面白いというか「役に立つ!」に近いかも。
こちらは単純に知的欲求を満たす意味で楽しく読めました。ASAPIN本をやわらかいエッセイだとすると、この本は少し固めの新書、といったイメージ。表紙は買うとき恥ずかしかったです。 ただ、この本自体にも書いてあったけど、読むのに一工夫いります。前からそのまま呼んだら、本を読みなれていない人はほぼ絶対挫折するでしょう(笑) 


僕はこう読みました。

① まず、興味のある項目を選ぶ。(福地先生が役に立つランキングを乗せているのでその順でもかまわないと思います)

② その項目の「福地先生の総論」を読んで、その項目で述べたいことの大意を掴む。(無いところもあったがそれはこの手順を省略)

③ 牌姿を見て、何を切るのかなどのネマタさんの判断を確認する。

④ ③で気になったり「ん?」って思ったところのネマタさんの解説を牌姿の番号に従って部分的に読む。それでよくわからない場合はその前の部分をたどるか、もう一度福地先生の総論のところを見てみる。


これでだいぶ楽に読めたかなあ、という気がします。
多くの人が「教科書、参考書」と評していましたが、まさにそのようなものと捉えていいような気がします。
そういう意味では、麻雀プロの人はみんな一度は読んで欲しいなあ、とは思いました。
この通りに打て、ということではなく、知識の一端として押さえておくべきことはたくさん書いてあると思います。
僕もまだ一度読んだだけで、もっと精読して確認すべきことはあると思うのでまた読みます。






感想終わり!


どちらも本も私個人としては面白かったので人にすすめたいなあ、と思いました。
それぞれにリンクも貼っておきましたので欲しい方はアマゾンってくださいw 


それでは~(*´ω`*)ノシ

麻雀プロ選手名鑑(キリッ プラス【新ゲスト情報】




こないだ発売された近代麻雀の付録「麻雀プロ選手名鑑」に載りました! 思った以上のスペースで扱われていて嬉しく思いました(*´ω`*) 次回はもっと大きいところで扱われるようタイトルを取らねば...


いくらか内容に触れときましょう。


5はあれですね、完全に失恋ショコラティエの影響w いやだってあの石原さとみかわいすぎるやん? ずるくない? アンケート送られてきたときノータイムで答えましたよ。完全シャンテン時に3枚切れ字牌ツモったときの打牌より早かった。


8は、なんていうか、特定の相手を意識はしないというか、ほら、僕前にも書いたけど人読みとかしないタイプなんで、あまり「誰が相手か」は気にしないようにしてるんですよね。それで萎縮したりするのって馬鹿らしいし。いつも自分のベースで打牌したい。だからAリーガーだろうが天鳳位だろうが同様に舐めプします( ̄w ̄)プッ




さて、さらに新ゲスト決まりましたよ!!!

5/1(木) 新橋 麻雀19番地 12:00~20:00


スピードバトルが打てる楽しいお店てですね(*´ω`*) 美影プロもいるよ(*´ω`*) ブログ http://s.ameblo.jp/majan19banchi/entry-11824572237.html

こちらにもみなさんぜひぜひきてくださいな。


ゲストまとめ

4/30(水) 大阪梅田イースター 13:00~21:00
5/1(木) 新橋 麻雀19番地 12:00~20:00
5/3(土) 本郷 フェアリー 13:00~21:00
5/4(日) 新橋 協会道場パレット 時間調整中
5/5(月) 新宿 フェアリー 15:00~22:00



うおー、女流みたい(*´ω`*)
GWはみなさんとたっぷりあそぶ機会があります! そう、一度と言わず二度でも三度でも!!! お待ちしているでござるよ!!!


プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
