スポンサーサイト


1月5日

今日は少し早めにプレイしましたので、早めに貼っておきます。

http://tenhou.net/0/?log=2009010420gm-0001-0000-614284b6&tw=3

東1局 0本場

先制リーチされ、ベタオリです。リーチ後に東が出ましたが、さすがに現物がないので一発消しもせず、安牌として使いました。ドラ赤くらいあったら少しは頑張る努力はしますけどね~。リーチ時点でのみ手ですから。どんな勇者でもひのきの棒でバラモスに立ち向かうのは無謀ですw しかも親の追っかけリーチが…やはりやることは一つだけ。ザ・BETAORI。ベタオラー(betaorier)とでも呼んで下さい。対義語:ゼンツァー(zentuer)

東1局 1本場

ピンフ一通が最高形でしたが、そうなる前に対面の早い仕掛けがアガリを持っていきました。何もしてませ~んw

東2局 0本場

7順目先制リーチ。ドラのカンチャンw 「手変わり待たないの?」と言われそうですが、良形になるのが六萬のみで、しかも点数は同じか安くなるだけなので、他家の牽制のためにもリーチです。まあ六萬引いてきましたけどねw 六萬引いて両面だったとしてもアガリはきっと無しだったでしょう。


東3局 0本場

ベタオラー大活躍。ダンラスの親リーかかって焦りました。現物がねぇ!!!6索の壁で安全そうな8索を落とします。私は、リーチが入ったとき、常に「赤またぎには打たない」ように心がけています。つまり、4赤5、赤56のような形を想定し、できるかぎりリーチには3467は打たないようにします。したがって、ヤオチュー以外で牌を通していかねばならないときはまず2と8を通していきます。で、5ですね(ただし赤は打たない。2枚持ってて通れば赤を切る)。シャンポンや単騎に刺さることもあるのでドキドキですが、やはり3467で刺さる時よりは失点が少ない気がします。まあ、あくまで印象論ですが。やはり、一番は現物ですよ、現物。でも、現物がねぇ!!!(以下無限ループ  
結局流局。

東3局 1本場

カン8ピン

手がまとまらず結局チートイツへ。他家は全部仕掛けていて…下はソウズ、対面はピンズ、上はチャンタ形・・・何切ればいいんだYO!!! ドラの發とか問題外、中も無理、ソウズも全部無理。マンズは全て初牌で、親のトイトイに刺さったら嫌。2筒、9筒も無理。9筒なんか清老頭まであるんだぜw  最終候補は8筒。3萬も頭によぎったが、チートイテンパイできることに希望を見てしまい、地獄を見ました。まさかのカン8筒。下家が序盤に2枚切っており、6筒が4枚見えているので可能性は極めて少ないと思いましたが・・・こんな普通ありえないところで打った俺逆にラッキー!!! ・・・ふぅ~orz

ハネ萬直撃でラスの上家と僅差に。


東4局 0本場

ラス回避しつつ、アガるために頑張るが、結局下家の先制リーチ。中途半端な打牌をしてしまったような気がします。一萬切ったのに三萬残したのはドラ引き期待。終盤4索をツモったときは4索をツモ切るべきでした。シャンテン数落としてどないすんねん。しかも4索現物だっちゅーの。

流局で上家もノーテンでラス回避!!! ラッキー!!! 


「ベタオリなんて猿でもできるじゃないか!!!」とベタオラーを軽視する漫画が大好きな人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。

福地センセイのブログから辿りました。
天鳳歴2ヶ月ちょいで、天鳳が10年ぶりの麻雀でした(もうリアルではやっていません
大学生の頃、徹マン打っては酒を飲むという自堕落な毎日を思い出しながら天鳳を打ち続けています(笑

現在五段で、最近は段やRを上げることに必死で牌譜を見直して復習したりすることが減ってしまった(=惰性で打っているような気が)ので、このブログを見て新鮮な気持ちになりました。

自分の打ち筋を後で見直して自分でコメント入れるという作業は必要だと思いました。

今後のご活躍、期待しています。
サブ赤で一般卓用のもあるので、お会いできた際はお手柔らかに(笑

No title

自分の下らないブログ見てここまでの感想をかいてくれるなんて夢にも思いませんでした(笑)

どうもありがとうございます。出会ったときはこちらこそお手柔らかに。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
