スポンサーサイト


日本オープン結果(3月15日・16日)

昨日は体調不良でお休みしました。更新を楽しみにしてくれていた方ごめんなさい。


さて、この土日は日本オープンという大規模な大会の本戦に出場するために東京へ行ってきたのですが・・・


まず、簡単なシステムの説明をば。

○一日目 

【競技システム】
・参加180名をA~Cの3ブロックに分割。
・各ブロック(60名)で4回戦まで競技を行う。時間打ち切りは、各回戦は50分。
・4回戦終了時点で各ブロック3名勝ち抜け(1~3位)・21名敗退(40位以下)。合計9名勝ち抜け・63名敗退。
・各ブロック(36名)で5回戦目を行う。時間打ち切りは50分+1局。
・5回戦終了時点で各ブロック5名勝ち抜け(4~8位)・11名敗退(29位以下)。合計15名勝ち抜け・33名敗退。
・各ブロック(20名)で6回戦目を行う。時間打ち切りは50分+1局。
・6回戦終了時点で各ブロック7名勝ち抜け(9~15位)・13名敗退16位以下。合計21名勝ち抜け・39名敗退。
・合計45名が本戦2日目に進出。

○二日目

【競技システム】
・本戦1日目を通過した45名に、前年決勝進出者3名を加えた48名をA~Cの3ブロックに分割。
・各ブロック(16名)で半荘5回戦行う。
・各回戦50分+1局の時間打ち切り。各ブロック上位5名(5位以上)、合計15名が準決勝進出。



では、一日目から。

○一日目:1~4回戦

第一回戦。これは心に残る半荘となった。超悪い意味で。
何が悪かったのかというと、チョンボしました(笑)。
いや、お前プロだろ、という厳しいお声が耳に・・・そりゃそーですよね。終わってますよね。死んだほうがいいですよね。当たり前だけど、プロになってから始めてのチョンボなんだから!!!

詳細を。なかなかアガリ切れず、寝不足もあって少々イライラしつつ手を進めていて、5~6巡目くらいに筒子123メンツのところに2筒を引いてきてツモ切り。その2筒を対面にポンされる。そこから手をこねくりまわしていたら、筒子1234567の形から3筒を引き、当然の即リー!!! で、河を見て2筒切ってポンされたのを完全に忘れており、5筒が出てロン!!と言ってしまいました。これは流石に顔から火が出そうなくらい恥ずかしかった。メンタルもボロボロ。チョンボはトータルからー20ポイント引くのでその場の点棒移動もなかったのですが、まあグダグダ展開になりましたわ。キッチリラス引いてトータルでー70強。「ああ、もうオワタ」とか思いましたよ。「トップ3連続とるしかね~」って。


で、2回目の半荘。RMUの阿部孝則Pがいる。かつてこの日本オープンを制したこともある超有名プロだ。うそ~ん。死ぬやんか。

だがしかし、天は(なぜか)私に味方した。途中経過は省くが、値千金のトップをとることができた。

「さあ、あとトップ1回で足切りは大丈夫だし、あわよくば2回とれば6回戦まで楽勝でいけるぜ!」と思い、3半荘目へ。

結果:マジでトップ

4半荘目。

結果:本当にトップ

4111で+103ポイント。流石に4回戦ベスト3には入りませんでしたが、本戦1日目勝ち抜け濃厚に。いや~、チョンボしても案外いけるもんなんですね。おっと、でももうしませんよ。

・5回戦

基本的には守りながら半荘を進めましたが、東4局、マンガンテンパイ。ドラドラがあったので、振っても高くないと思って、親のダブ東仕掛けに押すこと限り無し。で、刺さると。なんと向こうはドラドラ頭w 12000ブッ刺さって、後はもう取り返すために押しては刺さるの悪循環パターン。


王大人「死亡確認」


ダンラス引いて40ポイントにまで下がる。これ、次でトップかデカ2着とらんと終わるやん・・・


・6回戦

この対局は、プロ対局至上1番心に残った対局となった。
まず、起親。いきなり親かぶり満貫ツモを食らう。東2局、親が6000オールをツモ上がる。これはもう\(^o^)/オワタってなりましたよ、流石に。最後の南1局の親もあっさり流れてしまう。もうダメだ。消化試合か。諦めていいのか・・・

しかし、奇跡は舞い降りた。

南3局2本場、 配牌で索子10枚。5巡目でメンチンタンヤオイーペーコー24索待ちをテンパイ。ダントツの下家が24索カンチャン整理の2を出し、デバサイの16600直撃。一気に2着。しかも、1着とは1000点差。チャンスは再び帰ってきた。

そしてオーラスへ。ここでも奇跡が。

配牌 五六(3356)12356南南 ドラ1 第1ツモ 7

なんて神展開w これが牌操作ってヤツですかw リアル麻雀でもあるんですねw ここはダブ南ですが、効率的に考えて南を切りました。2000点でいいならメンゼンでいけそうですし。まあすぐ南引いてなみだ目になりそうになりましたがw しかし、ちゃんとすぐ後に七萬を引き、当然のダマ。この時は手が震えましたよ。この神展開に。トップから高め7筒が放出され、満貫和了。

・・・ということで、日本オープン一日目はクリア!!! 180分の45に入りましたよ。本戦2日目に進出です。


○二日目:1~5回戦

とりあえず足切りにならないように、昨日みたいなおよそ天鳳プレイヤーらしくないトップラス麻雀をしないように心がける。

1回戦 2着 

ここはプロだらけw オータムチャレンジカップ覇者佐井P、最高位戦田中P、協会の橘P。
橘Pがメンホンスーアンリーチして田中Pから24000直撃してましたわw ヤバス

2回戦 ラス

協会Aリーガー阿賀Pと一般の人二人。阿賀Pつえ~。上家の一般の人もこちらにとってなかなかキツいアガリをする。結局ほぼ何もできず。振り込んだのは5200一回と、オーラス5巡目で上家の一般の人のダマピンフ1000点。下家の一般の3着の人と1000差でラス。キビシー

3回戦 2着

連盟Aリーガー瀬戸熊PとRMU渡辺P、そして同じ協会の平山Pと対戦。瀬戸熊P攻めたおし。キツー!!! しかし、ひらりんPが4巡目くらいで華麗な幻の昭和役メンホンチートイで18000を瀬戸熊Pから直撃w あんた鬼過ぎるよ!!! でも羨ましい!!!

4回戦 2着

同じ協会関西の小田P、協会の賀佐P、そして、雀王小倉孝Pww 2ちゃんの天鳳雑スレで話題となっているプロチャレ参加すら出来ないこの豆プロな私ですが、こんなところで一人プロチャレしてきました(笑) 東場で小倉Pから満貫直撃できましたが、さすが小倉P、チンイツをうまく鳴きツモあがって点数を戻す。ムムム、へこたれないなこの人・・・しかし、オーラスで小田Pが5200を小倉Pから直撃してラッキー2着☆ 足きり逃れできそうだぞ、と。

5回戦 トップ

最高位戦の和田聡子P、協会事務局長の吉田知弘P、あと一般の人。わ、和田さん綺麗や・・・ 見とれている場合じゃね~w 相当強いというウワサも聞いてましたので、ビビりながら打つw で、なんとかラッキートップをとり、足きり逃れは勿論、勝ち抜けも狙えそうな位置に。日本オープン全体を通してここ一番に強い。いや、俺TUEEEEっていってんじゃないすよ?ww

6回戦 結果は下で

これでベスト15決まる・・・という最終戦でまたもや小倉P、そして和田聡子Pwww おいおい勘弁してくれよw ということでまたもや一人プロチャレ。天鳳のみんな、オラに元気を分けてくれ!!! 


豆プロ対最強プロ! さて、その結果は!!! 次週に続く!!!






ウソです。

え~、結果は・・・トップです。勝ち残りました。「ウソつくな!」って?いやいや、本当ですから。
以下はこパラ協会速報コミュから転載w

ベスト48

Aブロック
1 今里 邦彦 日本プロ麻雀連盟
2 高村 健一 一般
3 生島 一也 一般
4 松本 京也 日本プロ麻雀連盟
5 多井 隆晴 RMU

Bブロック
1 芳賀 常代 一般
2 松田 史生 一般
3 村上 淳 最高位戦日本プロ麻雀協会
4 高田 浩志 日本プロ麻雀協会
5 山下 健治 RMU

Cブロック
1 橘 悟史 日本プロ麻雀協会
2 和田 隆光 一般
3 佐井 孝太郎 日本プロ麻雀協会
4 比嘉 秀仁 日本プロ麻雀協会
5 平山 雲唯 日本プロ麻雀協会

以上の15名プラス前年度優勝者の藤崎智(日本プロ麻雀連盟)を加えた16人で準決勝(3/28・神楽坂ばかんす・11時より)を行います。



どうだ。豆プロの実力思い知ったかコラ!!! つ~ことで、3月28日準決勝、29日日本オープン決勝です。また天鳳はお休みになり、鳳凰卓が遠のいてしまいますが、こちらも当然チャンスを逃したくないので、死ぬ気で頑張ってきますわ。


応援よろしくね♪






「そのまま優勝してタイトルとっちまえ豆!!!」と応援してくれる人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リーチ打ったメンホンチートイの1発目に比嘉さんの打った牌が入り目だったのは内緒w

No title

豆も豆なりに頑張って麻雀ライフを送っているんですな~。うんうん(≧∇≦)

おめでとうございます!

素晴らしい。
突破されたんですね。
四角いジャングル予選からぜひぜひ・v-42・しちゃってください。
応援していますね。

No title

おめでとうございますw
期待せずにはいられないぃ~~><

No title

>>ひらりんさん

あれね、凄く迷った上での苦渋のトイツ落としだったんですよw 安牌んなんかね~よw

>>bakaseさん

豆でも一流プロや鳳凰戦士にサクッと勝ててしまうところがクソゲー扱いされる所以ですよねw まずは実績作らんと~

>>mamachidreamさん

どうもありがとうゴザイマス!!!
滋賀代表として優勝できるよう尽力してきますわw

>>DeLongeさん

あざ~す!!! 頑張ってきますわ~

No title

そうなんですかw

超イヤそうに切ってたから根拠レスの1枚持ちからの切りかと思っちゃった。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
