スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月4日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009010401gm-0001-0000-71d31f8e&tw=2

東1局 0本場

なんて事はないただのかわし手。東1局からかわし手かよ。かわし手というのは結果論で、赤あり麻雀ならほぼ100%1枚目から仕掛けます。ツモ次第で勝手に3900・満貫になることが多々ありますから。くだんの手も赤五萬、赤5筒をひけば3900になります。

東2局 0本場

ベタオリ。何もできない手牌です。

東2局 1本場

またもやベタオリ。さっきとは違い、ドラと赤がありますが、手が遅すぎます。諦めましょう。リーチ後はひたすら現物連打。未練を残して、安易にスジやカベを信じて通っていない牌を打たないようにしましょう。親リーは特に何で待っててもおかしくないです。

東2局 2本場

スジ

即リー筋引っ掛けです。「プロでもそんな待ちするの?」とか思う人がいるかもしれませんが、余裕でします。別に私だけじゃないです。先制ならリーのみでもGOです。うまく牌を余らせてた親が一発で出してくれました。リーチ一発だけの2600は3200w

東3局 0本場 

カン4索69索

教科書的待ち受けw 片山まさゆきの漫画でこの形いくらみたことかw 69索+カン4索の受けが残る形。455679とか134556とかもそーね。これ試験に出るからw 結果的に3索を放銃せずに済みました。結局流局。

東3局 1本場

リーチ棒2本が欲しいのと、対面の仕掛けが早かったので(牌譜見ると随分ムチャな仕掛けだったようだがw)、クイタンで速攻。カン6筒待ちを食い延ばしで25筒ノベタン待ちで。待ちがよくなる鳴きはしましょう。私が上家のリーチに刺さらなくてよかった…ほぼ4筒切ってオリていたでしょうが、いざとなれば一萬は切っていた牌となるでしょう。

東4局 0本場

王手飛車

八萬や8索よりも東を残したのは仕掛けやすい形にするため。うまく東ひけましたね、っと。赤五(しかもドラ)と赤5筒あったので、要件は満たしていたわけで。面前にこだわる必要まるで無し。結果的にデバサイでしたね。牌譜みるとどうやら中でも振ってしまう運命だったようですがwwちなみに、下家や対面からでても2着確定で上がります。麻雀とはそういうゲームです。



ええと、「麻雀ブログランキング」なるものに登録してみました。
このブログ応援してくれる人、記事読んで勉強になったとか面白いとか思ってくれた人、こいつ下手くそばかじゃねーのって言う人、なんでもいいですが下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。


麻雀ブログランキング






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。