スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月3日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009010301gm-0001-0000-d2630763&tw=0

あ、昨日まったく触れるの忘れていましたが、画像を貼れるようになりました。どうやらヒャドを使えるくらいのレベルにはなったようです。めざせイオナズン!!! 

東1局 0本場

手なりピンフドラドラ即の親満直撃。ラッキーですね。特にいうことは無いっす。

東1局 1本場

クイタン

最近リアルでもネットでも気にかけているのはこーいう手。クイタンの仕掛けをどこからするか?というタイミング。できるだけ、面前で行きたいもんだけど、

1 6順目以降 
2 6順前でも他家の仕掛けが入った時
3 6順前でもすでにイーシャンテン


の場合は、仕掛けます。赤かドラがあればほぼ絶対に。今回はたまたま面前でテンパイしましたが。
なお、三六萬と四七萬の待ちの選択ですが、安全を重視して(ドラまたぎに刺さるの嫌)だったので、2筒切りで四七萬にしました。

東2局 0本場 9種9牌流局

東2局 1本場

これは・・・後から考えると追いかけリーチは無謀ですねw ダマかオリでよかった。まあ2索は1筒落とした後共通安牌無いのでいずれにせよ切りそうです。チャンタ3色くらいの手役がなければ親があの順目で赤5索切るとは思えませんし。捨て牌からはその様子もなさそうだし、あっても下の三色ですが、それなら赤5は最後に出てきそう。13赤5の形からですね。

東2局 2本場

前局親がマンツモしたので再びトップに立つべく、役とドラがあってもリーチ。ツモって満貫以上狙い。流局しました。四七萬は山に眠っていると読みましたが、2枚王牌に、残りは他家にいってしまいました。。。

東2局 3本場

ハツタンキ

できれば7索周りの5689索を引いてリーチと行きたかったのですが、赤が一枚あるのでなるべく早くリーチにいきたいところ。私は1枚切れ字牌単騎は悪い待ちとは思わない人なので、これでリーチ。うまいこと裏が乗って再びトップに。

東3局 0本場

ドラを引くまでは行く気0の手でしたが、終盤にドラをツモってテンパイw まあ、さすがにシャンポンで片方2枚とも出ているシャボにとるわけにはいかないので回しました。次の順でテンパってもきっとオリてましたがwww

東3局 1本場

ピンフ三色が狙える手だが、その場合ドラを切らないとダメというw まあ、上家が親に一発で振ったので結局どうにもできず。

東3局 2本場

親の連荘を止めるのがテーマでした。よって、早い仕掛けを念頭において…見事クイタンで流すことに成功。なお、下家のリーチの危険牌を引いたらきっと八萬トイツ落としします。

東4局 0本場

アガリトップ。しかし、このままいっても役なし赤1。先制両面待ちならリーチ、先にリーチされたらベタオリしていたことでしょう。運良く下家の2着確定に刺さりました。


トップです!!! 8級になりましたw

現在の成績:トップ2 ラス1

 



麻雀ブログランキング ←記事内容に満足した人はここをクリック!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。