

2月15日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009021502gm-00c1-0000-4e3f6d28&tw=1
2位 B:比嘉秀仁(0)

http://tenhou.net/0/?log=2009021502gm-00c1-0000-59d6ae72&tw=1
3位 B:比嘉秀仁(-20)

http://tenhou.net/0/?log=2009021502gm-00c1-0000-ed547fb4&tw=3
3位 D:比嘉秀仁(-17)

http://tenhou.net/0/?log=2009021503gm-00c1-0000-0d3640f3&tw=3
1位 D:比嘉秀仁(+36)

今日はバレンタインデーということですが、チョコなんかいりませんからトップください。ウソ、やっぱチョコも欲しい。

1回戦 東1局2本場

ホンイツへ

なんか今日手牌が全体的に重い感じがしました。なかなか手が進まない感じです。この手も重そうです。そんなときは思い切って大物手狙っちゃえ!!!

ホンイツ完成

ホンイツ4面待ちを一発でアガれました。発落としていったら九蓮宝燈いけそうですねw ちなみに九蓮は今まで2回アガったことがあります。


2回戦 東1局1本場

字牌つかまる

字牌に捕まるの図。 こうなってしまったらオリるにオリられないのです。白は通るのですが、流石にテンパイしてるし切れませんよね~。もちろん、東切りリーチを敢行し、親のトイトイのみに刺さります。

東1局2本場

先制リーチ!

先制リーチ。3筒と中のシャボ待ちです。中は初牌ですが、悪くはない待ちです。しかし…

おっかけ18000

親の追っかけ18000に放銃とか、どんだけ~。 

なんと残り点数300点w

なんとか

なんとかアガりまくって2着まで浮上。18000振り込んだとは思えないでしょwww


東4局0本場

カンするしない?

皆さんは暗カンイーシャンテン時にする派ですか? テンパイ時にする派ですか?私はテンパイ時にすることが多いです。テンパイしてもないのに、他家のためにカンドラカンウラを増やす行為なんて狂気の沙汰ですw まあ、某有名チェーンフリー雀荘なら4シャンテンだろうが即刻暗カンですけどね(笑)

今日チョコもらったリア充の人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョコ貰わなかったからクリックしな(ry冗談ですw

僕はイーシャンテンのときによく暗カンしますが、そういう時になかなか聴牌しませんw
カンのせいで無駄な失点もあるかもなんで自重したほうがいいかもですね。

No title

カンはイーシャンテンでしないとツモが損すると聞いたことがあるのですが
私は余程点数が欲しい時以外は
リーチされた場合を考えて聴牌まで引っ張るし
点数によってはカンしないです

天鳳はカンがとても多い気がします
「4枚あったらとりあえずカンしていない?」って聞きたくなる時があります

No title

「光ったら鳴く」
これが天鳳における、つのイズム

カンに関しては深く考えたことがないのですが(笑)、感覚的にはカンはシャンテン数よりも点棒状況で使い分けることが多いような。

どうしても上がりが欲しくて必死の場合はシャンテンでもカン(リャンシャンテン以上ならばさすがに我慢します)。とりあえずラス回避できてる状況ならテンパイまで様子見、って感じ。

ミンカンについて議論されてるのはちょくちょく見かけますが、アンカンってあまり見ないような気がするので、興味深いところです。

おいらもカンの達人になって「キラー・カン」と言われるようになりたいです(←結局ダジャレかよ

No title

>>DeLongeさん

明らかに手が狭くなり、かつこちらの点がそれなりのモノでチャンスを逃したくない時はイーシャンテンでもカンしますよ。

>>ここあさん

絶対「とりあえずカン」野郎はいますよねw 上の牌譜でも、ダイミンカンしてカン3索タンヤオのみでアガっていたラッキーさんがいましたねw

>>せえるさん

黒澤さんみたいにダイミンカンした後に「俺はアガれる鳴きしかしねえぜ」とかいってみたいですwww

No title

某有名チェーンフリー雀荘でバイトしてた僕がjとうりますよ
とりあえずアンカンしとけばよかったなー


僕もテンパイしてないとアンカンしない派です


数日前のミンカンに対する考えかた見ると
なんだか同じ人に思えませんw

No title

>>せんさん

なんと、暗カンフリーで働いていたのですかw

テンパイしてたらミンカンもしますけどね~w 
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
