

2月7日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009020623gm-00c1-0000-c9416788&tw=2
2位 C:比嘉秀仁(+11)

http://tenhou.net/0/?log=2009020623gm-00c1-0000-220b5e5d&tw=2
2位 C:比嘉秀仁(+5)

http://tenhou.net/0/?log=2009020700gm-00c1-0000-6159709c&tw=2
4位 C:比嘉秀仁(-28)

http://tenhou.net/0/?log=2009020700gm-00c1-0000-9f98d50e&tw=1
3位B:比嘉秀仁(-15)

今日は逆にラスを怖がりすぎてトップを取り逃がした感がありますな。弱すぎな選択をいくらかしてしまったような気がします。攻めるべきところは攻めないとね。

1回戦 東1局1本場

3しょくふりこみ

これを避けられる人は神以外には考えられません。痛い8000でした。黒澤さんなら「クッ もう7巡目だぜ」と言って咎めてくれるのでしょうか。 つか、私以外大物手だったんですね~。

東3局 0本場

ホンイツ赤ドラ3

なんなんでしょう?私は完全に舐められていたのでしょうか(笑)?流局間際にテンパイしたので赤5索を捨てて私の18000に放銃。皆さんは流局間際ならあんな無茶しちゃダメですよ! アガれそうにないなら、危険牌は手においてしっかりオリ!!!です。 しかし、対面の人、まるで私をキュイレベルで舐めましたね。お前はベジータか。

2回戦 東2局0本場

何切る

さて、シャンテン数をあげるなら、ここは1索などを切っておきたいところですが…ドラが3索ならここは断然ツモ切りです。

ドラチー

ドラツモ・ドラチーに対応できるのですよ。しかも、残った形がそこそこ好形。鳴きがうまくなりたい人は意識してみてください。このあと五萬をツモってテンパイを入れ、2索ツモで1000・2000いただきました。

東4局 0本場

なかぬき

これはどうなんでしょうか。親のリーチ一発への対応。このときは中抜き四萬でオリてしまいましたが、これは攻めるべきだったのでしょうか。牌譜を見直した今時点では、押すべきだったかなと少々後悔しています。ちょっとあまりにもラス回避を意識しすぎて弱気になっていますよね。明日はその辺をもう少し頑張ってみたいと思います。


「汚ねえ花火だぜ」というサイヤ人王子の台詞にシビれた人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻雀で全く勝てなかった初心者がトップを取りまくり連戦連勝!無敵の麻雀士に大変身!麻雀必勝法とは?

初心者でも勝てる麻雀の必勝法初心者が麻雀で勝つ麻雀実践会麻雀で全く勝てなかった初心者がトップを取りまくり連戦連勝!無敵の麻雀士に大変身!麻雀必勝法とは?「私が麻雀で勝つ事は簡単だ!」麻雀初心者がそう言った時、私の友人たちはバカにして笑っていました・・・...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後のオリてもいいんじゃないかと思います。見えてないドラ6枚あるんで普通に親満あっておかしくないんで。1巡目に1p捨てられててドラ1枚は少なくとも持ってるでしょうし。

ところで、役ナシを1巡溜めてリーチって上級ではよく見かけるんですけど、結局リーチなら何のために1巡開けるんでしょうね?w
手変わり待ちなら聴牌崩して浮かせ打ちのほうが好形になりやすいと思うんですが。

No title

毎日楽しみにromってます。
自分の牌譜は再生してチェックはしているつもりなのですが、比嘉プロみたいに自戦記を書けばもっと雀力アップにつながるのでは?
と思い、マネッコすることにしました(笑)

No title

>なんなんでしょう?私は完全に舐められていたのでしょうか(笑)?流局間際にテンパイしたので赤5索を捨てて私の18000に放銃。

これって、対面の立場からすると「東で親にダブ東ぶち込むのもアレだし、中も見えてないし」って感じで非常にいやらしいですよね。

1枚でも字牌が切れてたらそっちいっちゃうと思いますが、この赤5sはおいらには止められません(汗

No title

連投すんません。

>これはどうなんでしょうか。親のリーチ一発への対応。このときは中抜き四萬でオリてしまいましたが、これは攻めるべきだったのでしょうか。

天鳳恐怖症のおいらは鉄降りです(笑
親にトップ献上しても2位でポイントとRがもらえるので。

No title

>せえるさんへ
対面はトップ目ですし、親はドラポンの混一色で赤5sで振ればインパチ確定です。
ポンせずにおとなしく、打3sでオリるべきだと私は思います。
インパチ振ったらトップ目からいきなりラス目に転落ですから。
次の河底だけで和了など望めるはずがないし、聴牌料欲しさに、リスクが大きすぎます。

No title

いぶしのけんさんへ。

あ・・・3sポンしての赤5s切りだったのね・・・
画像しか見てなかったので、てっきり5sか東か中の三択だと思ってました。

3sポン!
そういうのもあるのか!
そうか・・・それならば話が違う(by 孤独のグルメ

マイナーな漫画のネタですみません(笑

No title

2戦目 オーラス

私の考えですので正しいのか間違っているのかわかりません。

一発振れば親満は覚悟しなければいけないと思うのですが、親満振ったとしても3位終了。
お互い聴牌同士、めくり合う局面だと思っています。
何故なら、東3までの対面さんと上家さんの打ち方を見ても全ツッパして、親に通っていない47Sも切ってくる可能性が高いと考えます。
結果論ですが、ワンチャンスになったので上家さんが7s切ったのかもしれませんが(笑)

なら、ハイリスクハイリターンで押してもいい状況だと私は思っています。

ただ怖いのは、このクラスの方たちは(決して対局している方たちのことを言っているわけではありません)、この親満和了で終了というケースでも、ダマ満でもハネ満欲しさにリーチかけてくる人いますよね。
そう考えると、ラスに転落する確率が増えるわけですが(笑)

No title

>>DeLongeさん

そーですね、おじさんやらに多く見られる「謎の1巡回し」ですよね。結局我慢できなくなってリーチするっていう。一応手代わりでも待ってるんですかね~?僕は即リー派なんで、よっぽど広い手代わりがあるか赤引きを希望するとき以外は即リます。

>>いぶしのけんさん

こんなバカなことばっかりブログを楽しみにしてくれてありがと~ございますw 私も対面の立場なら3索切ってオリますよ。

>>せえるさん

僕も打ってるときは鉄オリでいいのかな、と思いましたが、トップが欲しかったので、いくべきかな、と。シャンテンならベタりますけどね~。

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
