

2月5日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009020502gm-0001-0000-93f7b23b&tw=3

え~、今日は1回だけですが、トップをとりまして…初段ゲットしました。 ついに上卓へ行きます。目標にしていた特上に一歩近づきました。鳳凰卓が開くまでに特上にいけたらいいですね。では、一般卓最後の牌譜をどうぞ。

東2局0本場

ホンイツ仕掛け

こんな9筒、昔は仕掛けることなんてありませんでした。もともとは関西仕込みの完先麻雀出身なんですよ。それが今ではこんな出るポン見るチー野郎に成り下がりましたw でも、それでもそっちの方が現代戦略としては正しいと思うんですよね。

ホンイツあがり

ほれ、アガれた。テンパイスピードはやはり勝ち残るためには最重視すべきです。誰よりも早くアガれるテンパイを目指しましょう。


東3局1本場

どうすんの

こんな配牌もらったらどうしますか?どこ切っていくべきかが微妙ですよね。こんなときこそ、翻牌を残して重ねていく時です。 赤五萬横の六萬引きの期待と、アガるための仕掛けのためのあえての字牌残し。

字牌重ね

まず翻牌重ね成功。目論見がうまく行くとうれしいですね。私にかわいい女の子(ニーソックスが似合う子)が重なりませんか。ダメですか。

ドラ引き

3筒ポンし~の、ペンチャン落とし~の、ドラ引き~の、

りゅうきょく

流局。しかし、対面が七萬カン&四萬暗刻で、しかも上家が私と同テン…最後の四萬は私たちの誰も選ばず、王牌に引きこもってしまいました。悔しいのでこれからしばらく四萬をニートって呼びます。


東3局2本場

テンパイ崩し


4巡目テンパイですが、両面にするためテンパイ崩し。すると↓

5萬引き

五萬引き。シャボテンパイだけど、まだ両面期待でリーチ自重。

シャボリーチ

中段に差し掛かるので、2筒を空切りしてシャボのままリーチ。

いっぱ~つ

これだから麻雀やめられねえのよ!!!←うな重食って発作で倒れるフラグ 一気にトップ目に。


東4局0本場

またまたチート

段位をとるのもチートですが何か? 
2着目から親ハネを上がってダントツいただきました。




初段オメ、でもチート死ねという人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

初段おめでとうございます!

うな重くって倒れるということは、お返しにマンガンかなんかを放銃するんですよね?(ネタ元あってるか自信なし

No title

初段おめでとうございます~
対戦できる時があったら嬉しいです

だが4mに罪はない( ´艸`)

No title

初めまして。
初段おめでとうございますー。

オーラストップ目の役ありリーチの意図は何でしょうか?
あがれるとは思いますが流局続行でまくられたら卒倒ものですw

No title

>>せえるさん

あざーす!!!
たぶんあってますよ、「よっしゃあ、シャボ待ち正解!!!」の人です。

>>ここあさん

あざーす♪ 
じゃあ四萬はフリーターくらいにとどめときますw

>>カツカレーうどんさん

はじめまして~。ありがとうございます。

そうですね~、6段目以降ならダマでいっていたででしょうが、3巡目で両面だし、他をオロしてゆっくりツモりにいこうと思ったのでリーチしました。流局の可能性は低いと思ってました。

No title

初段おめですw

ニート候補の僕と四萬は同格ですかww
上家の人は河を工夫するのに夢中でしたねww

No title

>こんな9筒、昔は仕掛けることなんてありませんでした。もともとは関西仕込みの完先麻雀出身なんですよ。それが今ではこんな出るポン見るチー野郎に成り下がりましたw

プロというと「メンゼン主体の重厚な手作り」というイメージがあるのですが、比嘉プロの場合はなにか方針転換するきっかけでもあったのでしょうか?

No title

>>DeLongeさん

ありがと~ございますw
四萬みたいな生活もきっと気儘で楽しいはずです。私も四萬になってみたい。

>>せえるさん

やはりフリーと天鳳の影響ですかね~。特にフリーは速さ命なとこがありますので。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
