スポンサーサイト


そういえば比嘉秀仁はリーグ戦に復帰してるんですけど



一昨年にC1リーグから降級し、まさかのC2からも降級して連続降級。
さすがに少し心折れ、仕事が忙しくなってきたのも相まって、半年休場してましたが、今期に復活。
すでに四節消化し、現在の成績はこんな感じ。


リーグ戦



残り2回で、70ポイントほどのプラス。なんとか昇級圏内にはいます。次節超大事。



これまでSNSでリーグ戦自戦記というか、反省というかそういったものは書いてたんですけど、天鳳みたいにわかりやすく状況を伝えるのが難しいし、需要もそんなになさそうだったので、書くのをやめていたのですが、これからはちゃんと書いていこうかな~と思いました。いや今回勝ったからとかそういうことじゃないからねwww
プロ活動してるからには、こういうのもやっぱりしておくべきだな~と思っただけです^^



とはいえ、今更4節全部詳細を書くには記憶が…w 僕ももう25歳33歳ですからね。あ、こないだ僕の誕生日でした。俺おめでとう!!!


ということで、ダイジェスト的な4節振り返りをしたいと思います。





【第一節】4/20

VS 麻生ゆり  乾哲也  宮崎信一(敬称略)

第一節で僕が考えていたのは「ブレないこと」でした。やはり僕も人間ですので、そのときのメンタルでいつもできていることができなくなったりすることもあります。「もっと良い形にしてから」とか「もう何順か待ってドラがもう少し見えたら」とかで後悔すること多数。復帰前のリーグ戦でもそれでだいぶダメなことになったので、徹底的にそこを注意していこうと。


結果は、1-1-1-1 の-2.4ポイント。麻生ゆりちゃんがあらぶって乾君がハマる、という展開。僕と宮崎さんは静観というか、麻生無双の中をマイナスにならないよう耐えゲー状態。そんな中で一回トップとれたので、上出来か。ゆりちゃんは3/4トップをとり180ポイントを叩きましたw つええ・・・



【第二節】5/19


いろいろあって日程変更で3節の後にしてもらいました>< 僕の都合ですみません。。。

VS 柿成大 今中正宗 三崎顕法(同上)


1-1-1-1の+10.8ポイント。この卓はみな初めて同卓した人たちばかり。この日は「よくツモり、よく掴む」って感じでしたw 一発ツモを4回くらいし、リーチ後一発放銃を2回ほど>< いい意味でも悪い意味でも一発絡みが多かったw まあブレずにリーチ打てたのはよかったかな。特に印象に残ったのが今中プロ。仕掛け方、リーチの掛け方、オリ方をみて「ああ、この人強いんだな~」って思った。まあ正宗っていうくらいだから切れ味抜群!みたいな?


aporon.jpg


やばいこれしか思い浮かばなくなった…

なんか次の5節でも今中さんに当るみたいなんでこうしてやります。

アポロン2



【第3節】5/13

VS 可南 山浩 山内亮(同上)

0-2-1-1の-46.4ポイント。この日はジリ貧展開が多かった。一回戦で、南場の親で6000オールツモるものの、可南ちゃんに三倍満ツモられまさかのマクラーレン。厳しい><
この日は天鳳位ASAPINさんが観戦に来てくれて僕の後ろでもじっくり見ていただきました。


ASAPIN「今日のお前、70点」


60.gif



実際にはこんな言い方してませんw まあでもASAPINさんは麻雀には厳しいので、これでも高得点ではないでしょうか。いろいろアドバイスもいただきました。それを生かして精進したいと思います。



【第四節】6/2

VS 田村翔梧 石井阿依 貞閑啓介(同上)

2-1-1-0の+109.9ポイント。リーグ戦で100ポイント叩けたのいつぶりくらいだろう(遠い目)
やはりトップ2回取ると相当楽なルールだ、と再認識。ラス無かったのも大きい。3着も26500の三着だったので、かなりマイナスを抑えられた。印象に残ったのは石井さんの攻め。2回戦、ハコラス状態から、オーラスの親でリーチ打ちまくり、30000点の2着にまで浮上w 何度もプロクイーンで決勝残るだけあるわ。 トップ目の俺超焦るも、最後なんとか1000点キックで流して終了できた。それまでの石井さんのリーチには全て危険牌掴まされてオリw 協会ルールは親にいかにうたないか、ってところはやはり重要。




総評


第一節で念頭に置いた「ブレないこと」はだいたい貫けたかと思う。
いや、一箇所だけ、第2節の2回戦オーラス。


自分       40000
2着の今中さん  32000
親の柿成くん  19000

7巡目 南家

二萬三萬六萬六萬六萬七萬七萬六筒六筒六筒六筒四索五索六索  ドラ二萬  一萬は二枚切れ、四萬は一枚も見えていない


当然のアガりトップだけど…
これをどうするか。僕の選択は六筒切りダマ。でも、これは六筒切りリーチだったなあと反省している。天鳳ならダマでもいいけど、協会ルールならリーチ打っとくべきだった。これが天鳳病ってやつなのかな(笑) え?六筒カン? 2着目にラクな条件作ってどうするんですかw




さて、次【第5節】は6/23(日)。勝負の節です!!!
みなさん応援よろしくね(*´ω`*) 観戦もOKだよ(*´ω`*)




(´,,•ω•,,`)わわっ麻雀プロさんですか?

(´,,•ω•,,`)麻雀強いんですね!

(๑´╹‸╹`๑)あっ……

(๑´╹‸╹`๑)Cリーグ降級したんですね...

ヾ(๑╹◡╹)ノ"まぁでも気を落とさないでくださいっ



 

こんなこと言われないようがんばりますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

田村翔吾→翔梧
石井阿衣→阿依ですよ。
あの時の貯金なくなってしまった(´・ω・`)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
