

2月4日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009020323gm-0001-0000-41f36643&tw=1

http://tenhou.net/0/?log=2009020323gm-0001-0000-716b4b91&tw=0

http://tenhou.net/0/?log=2009020400gm-0001-0000-9dcfe1c2&tw=3

http://tenhou.net/0/?log=2009020400gm-0001-0000-3b03a921&tw=2

昨日の宣言どおり、不用意に打ち込まないよう守備重視で打ちました。そしたらラス引かずに済んだわけです。東風戦の勝負は短いですが、それでも失点をなるべく避け、チャンスが来るのを待てば勝てるのです。「そうそうチャンスなんか来るかよ!」という人もいるでしょうが、今日の牌譜はチャンスは来るものなのだということがよくわかる牌譜なので乞うご期待。

1回戦 東1局0本場

だいいちだ


字牌について語っても良いですかな? この局では第一打でダブ東鳴かれているわけですが、このダブ東、切るなら絶対第一打です。なぜなら、第一打で鳴かれる親にダブ東鳴かれる可能性なんか3%以下ですから【式:(117C11×3C2)÷120C13】。こちらの手が早そうなら、早々に切るべきなんです。私は基本的に序盤は字牌を切りたくります。中盤以降でこちらの手がまとまりきらず、他が仕掛けてきそうであれば絞ります。アガれそうになければそのまま字牌と心中です。まあ、自分に字牌を重ねたい事情があれば手牌にわざと残すこともありますが(チートイ狙いや翻牌を重ねて速攻したいときなど)。ちなみに、FFXではあのジジイの話は本当にクソ長いので基本スルーしてました。 今回は鳴かせはしましたが、こちらの手も負けず劣らず早くテンパイし、アガることができました。まあ、2600だけですけど。そのあと、1300・2600を親かぶりし、4巡で500・1000を上がられ、7700横移動で3着で半荘終了しました。東風戦がキツイのはこーゆー展開があるからですよね。

2回戦 東1局0本場

何切る

上記の手、結局6索切ったんですけど、ドラ四萬引きを考えるなら8筒切りだったんでしょうか。カン7筒の受けがなくなるのでもったいないのはもったいないんですが、ドラ四萬引いた後の好形を考えると8筒でもよかったのかな、と思います。みなさんはどっち切りますか?

東4局0本場

リンシャン

配牌白を含むトイツ3つ。いきなり出される3筒。2着を狙っていくいためにポン!白も鳴き、1萬も鳴く。ペン7筒でテンパイ。四枚目の白を引きカン。すると、リンシャンツモで3200w めでたく2着ですw 同卓者たちからしたら「何ソレ」という感じなんでしょうか。同卓者が友人なら確実に「倍プッシュだ」とか言って煽りますけどねw

3回戦 東1局2本場

22466

さすがにドラ九萬の手放し頃ですよね。22466や44688などのシュンツ・アンコ両方の受け入れのある形は非常にテンパイしやすい貴重な形なので保護しましょう。 ちなみに、この後2索を重ねてリーチして↓

ウラ3

裏3頂戴しました。御無礼。

東4局0本場

前局、白のバックをアガり、オーラス。トップは東発で6000オール上がってたので、「2着か…」とか思ってたら↓

御無礼リーチキター

2巡目チートリーチ キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!

御無礼ロン

「御無礼 ロンです 裏1で18000 トビましたね?」

トップ戴きました。ゴチになります!!!


4回戦 東4局0本場

またもやチョコチョコ上がって2着。で、オーラスをいざ迎えたら↓

またチート

再びチートリーチ キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!

チート一発ツモ

チート一発ツモw つの神様ありがとうwwww
上卓へいける日も近そうです。






今日のお前チートすぎる、地獄モードへ落ちてしまえと思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

コメントの投稿

非公開コメント

ひどいマクられよう。

初めまして。
天鳳ブログを流れ歩いていたらたどり着きました。
たまたま対局のjpg見てたら、自分がいたので記念カキコしときますw

マクられた瞬間PCの前で
「こ れ は ひ ど い 」とボヤいたのは内緒。

これからも頑張って下さい。

No title

どうも、ここでははじめましてw コメントありがとうございます。

麻雀は「最終問題はポイント3倍!」みたいなクソクイズ番組みたいな展開があるのでままならないですよねw

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
