スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤切り



zsnfblketmhelthnwe;t



赤切り引っ掛けが効果的なのってやはりリーチの時じゃないかと思う。


鳴き仕掛けで赤をわざと切る、ってテクニックがあるけどどうもイマイチ引っかけとしては機能しにくいんじゃないかと。仕掛けているところから赤が切られても単に「テンパイか好形のシャンテンなんだなー」ってくらいにしか認識されないというか。終盤なら結構効果あるのかな?まあ僕はあまりしません。そんなに効果があるとは思わないので。


それに対して、リーチは相当注目される。打点アップを知らせるものだからより回避しようという心の働きが強くなる。そここそ狙い目かな、みたいな。



画像の五筒赤切りリーチはどうだろう?


・切り出しがノーマル
・ピンズの上がやや多めに切れている
八筒はラグのかかっていない一枚切れ


これくらい条件が揃っていればこの八筒単騎はかなりアガれそうな感じがしたので、終盤だけど曲げてみた。残念ながらアガれなかったけどねw


<追記>赤切りリーチなどでよく参考にしたというか、観戦で注目してたのは遊走さんです。
他にもそれあたりが上手い人いればおしえてください!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この河だと8pは出てこないでしょ。
自分だったら69pか嵌8pが本線って読むけどね。
先に2p4pが切られてるのに手から赤5pが出てくるのって、579からの5切りか、57ってあったところに8が来て5切りというのがかなり可能性高いかなと。
もちろん、入り目の場合もあるから、自分がこの河を見たらピンズの上が本命、対抗に14sって読みそう。

これ、むしろ5p単騎の方が出やすいと思うけどなぁ・・・・。
先に24pが切れているのでひっかけで5pはないと自分なら考えそう。

No title

4p先切りでr578とかr579pに受けることなんてまずないでしょ
あるとしたら、上三色にどうしてもしたい時くらいだろうけど
この場合は7m7s9sが3枚見えてるし、
この河でむしろカン8pとか69pは普通は無いと思いますが

No title

>>ジェンヌさん

下で名無しさんが書いてる通り、4p切ってるんで69pカン8pはなさそうじゃない?

>>名無しさん

ですよね。まあただ4p切って最後赤出てくるのはちょっと気持ち悪いのでチートイなどの変則手かな、と思われるかもしれませんね。そこまで読んでくる人はいるかどうかわかりませんがw

ピンズが478とか479って形であったので4を切った後、すぐに赤5を引いたらどうします?残しませんか?

これ、よくあるのが最初は47とあって、くっつき待ちで8が来たので4を切ったら、後から赤5が来るのよ(>_<)

祝儀ありだと578とか579で引っ張る人は結構いるけどなぁ……
祝儀比率が高いと8や9を切って固定しちゃう人もいっぱいいるけどね。

No title

あー、後引きの場合もあるね。それなら残すこともありえるか。

祝儀はまあ天鳳段位戦だし無いからその話は持ち出しても仕方ないですねw

つーかそもそも、この例題では4pの後は全部ツモ切りじゃん
7sはどこで鳴かれたのか分からないけど
少なくとも、この画像からは後から引いて残したと判断出来る材料は無いわけで
論理破綻してるのは明確なのに無理矢理正当化しようとしてんなよみっともない

って比嘉さんもハッキリ言ってあげた方がいいですよ(*´ω`*)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。