

ドラゴンな週末(前編)

今週末は雀竜位のC級と新宿フェアリーのゲストがあったので首都TOKYOへ行きますた。


・土曜日


場所が飯田橋じゃなくて銀座というのを聞いて3年前くらいにいったけど、もちろん場所なんて全然覚えてない。そこでツイッターで一緒に言ってくれる人募集したらAリーガー釣ってしまいましたw 福井さん、ありがとうございます><


雀竜位はいわば単騎のリーグ戦。A・B・C・C級予選ってのがあって、どんどん上にあがっていくシステムなんですな。ちなみに僕は去年C級予選を勝ちあがって、C級で辛うじて残留して、今年C級から挑戦。


C級のシステムは、3ブロックに別れ、各16人で総当りで対局。半荘2回×6を行って各ブロック上位6名+ワイルドカード(7位のうち最も6位とポイントの差が小さい)1名が勝ち上がり。


☆1・2回戦

同卓 藤田 高塚 田村

去年も1・2回戦サウリーと当たった。しかもトップと2着って成績だったわ。これはガレナー的に考えて勝つ。1回戦開始、いきなりサウリーが高塚さんから親のメンピン裏裏をあがる。「この運だけ野郎が…」と思った矢先、今度は俺がマンガンツモ・そして親番でダブ東アンコのトイトイ手が入り、藤田さんが一段目リーチするもサクサクポンしてテンパイが入り、アンパイに窮したサウリーが俺に12000放銃w俺の方が運だけ野郎ですねサーセンwww そっからもなんやかんやあって俺50000オーバー。これは余裕トップですなとか思ってたら、藤田さんが8000オール、高塚さんが6000オールツモw あれ?気がつけば3万点代。。。まあ辛うじてトップとれましたけどね!!! 

2回戦目、なんとか上手い具合にアガれたりしたけど、藤田さんがダブリーツモ。3万点弱をキープしつつ、約5000点差でオーラスを迎えるが・・・

藤田さん「リーチ」

え?またダブリー?オーラスでかよ。役なし?まあどうしようもないのでゼンツ。そしてタンヤオドラ1テンパイ。一応、8000振っても3位に落ちないのを確認。ダマ出アガリだとトップ逃すので4s切ってリーチ!!!

「ロン」

あ~、ダメでしたか。

「ダブリーピンフドラ・・・おっと裏裏」


フォト


なんたることっ…!!! 12000っ…!!! 
ぐにゃあああああああああ

12000以上のことは全然考えてなかったので3・4位との差を再確認。

3位高塚さん 17700
ラスサウリー 17600

俺 17900




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     2 位 キ ー プ       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ






なんとか耐え。ふうう。サウリーラスラス。日ごろの行いが悪いからだ。俺を騙すとかいろいろ。ざまあwwwwww いいスタートを切れて満足して次戦へ向かう比嘉秀仁であった。



☆3・4回戦

同卓 渋川 岩村 垣原

天鳳十段対元十段卓。渋てむ(http://blog.livedoor.jp/sibukawa/ )とは公式戦初対決か。

渋てむ↓


22 :焼き鳥名無しさん:2011/10/21(金) 21:14:04.94 ID:???
         ソミ::....  丿ゝ
       彡゙ミ川渋川巛川ミ:::..
     /ノノ/彡渋川川渋川ソ彡ヽ
     ミミトノノノ川巛渋川渋川彡ヾヽ
  =ノノノノノノ////ソゞヾミミミミミミヽヾヾ彡ゝ
   ソ/´川ノノノノノノ´i ヾミミミミミミゞゞゞ彡ゾフ
  ≡ソノノ川//´ / /  ヽヾミミソノノノ彡ミ彡ノ
  ミi巛(川ソ  ソ  i    ヾノノ´ノノノミミミゞ.
   川ノ(ドソゞ ゙.......      ノ....彡ミ川巛
   i川川iくソ´゙゙¨¨゙`:.  .:゙´¨¨¨゙`i ヽミミミト
   ヾ川   ィ゙tvヽ    r゙{しヽ  i彡ソヾ.
   ( ヾミノ   ゙゙゙゙゙´ ..: ;:.` ¨¨¨   ソノ´i゙゙゙゙
   ヽヾi      . :゙  ゙:.     iノ) ソ
      !     ゙丶`´゙ソ     ソ ノ
      i      ... ...      iノノ
     ノiヽ   ‐-=---- ァ   /ノ
      ヾ!゙`::::. ¨`゙゙゙゙゙゙゙゙゙´   i川
       ゙i  `:..  .::::::::..  ..;:/ii´゙
      /ヽ  `...___/ソヽ






負けへんで!!!渋てむ親でスタート。


渋川「ツモ!4000オール!」
渋川「ツモ!4100オール!」


(´・ω・`)


さ、連帯目指してがんばるか。親番でこれ以上叩かせたらどうしようもなくなってしまう渋てむから3色ドラに7700アガって、あとはしばらくおとなしくして、南場でメンピンツモイッツー裏の30006000ツモ。親が流れた後は、渋てむと点差やや離れてたので2着メインでオーラス仕掛ける。渋てむも早仕掛けで早々テンパイ気配。このとき打点じゃなくてあがりトップ確定させにきてるっぽかったので、自分の手を進めつつ渋てむに打つ感じで、あたりそうなところかついらないところを刺しにいく。渋てむ最終手出しが3pだったので4pから。当たらず。じゃあ次は捨て牌で切ってないソーズの下→4s。ドンピシャ。うまく差し込んで2着キーピング。


4回戦は苦しい展開。岩村くんがアガりまくってトップ目。渋てむもさすがにくらいついて2着。こっちは振ってはないけど点棒削られ。うーむ。オーラスはラス親2着の渋てむとはマンガンツモで逆転するので、マンツモ目指して打つ。早々にドラの1mがポンされ、旗色悪いかと思ったらあっさりラス1m引いてピンフドラ1テンパイ。もちろん即リー。終盤にツモ!!!っったけど裏乗らずの13002600。どっちも1着順ずつ渋てむに負けてしまった>< くそう悔しいぞ!!!


☆5・6回戦

同卓 大崎 久保 千貫

女流雀王大崎さん( http://ameblo.jp/fondness-logic/ )と初同卓。関西イベントや大成杯などで顔見知りなってからはけっこう経つけど公式戦では当たったことない。ちなみに大坪けんちゃんとはもう2年半くらい知り合いだけどまだ一回も公式戦ではあたったことないw まあ関西と関東だから当たり前っちゃ当たり前か。

5回戦はまあ地味にテンパイとりにいきつつ、振込みかわしていってて、オーラスは3着。ラス親で2着の大崎さんとは1000点ちょっと差、トップの久保君とはマンガン直で捲くれるって状況。

配牌 3479m147s366p南北白 ドラ9m 

おーい、どないせえっちゅーねん。すぐに9mが重なる。ん~、手はまったく進んでいない。そこにドラ9mが出て、

「ポン!!!」 


後ろで見てる人いたらビックリするかな?w 久々に後々付けやったわw すぐに5mチー、67pメンツができて8pもチー。 みんな役牌大警戒w 大崎さんに北だけ勝負されたけど、久保君がテンパイ入れてて、大崎さんから1000点の2本場をあがって俺2着浮上。最後の手牌は、33p南白。大崎さんも千貫さんも役牌切れずに困ってた感じ。こういう仕掛け、邪道っぽいけどこんな手も使える俺、カッケーのである(´・ェ・`)

6回戦もあまりいい状態ではなく5200食らったりしてきついなあと思いつつ、浮上チャンスを待つ。我慢して我慢して(中略)我慢してオーラス、好配牌+打点良手来る。すぐにテンパイ。

44567789m66p456s ドラ7m

これをトリダマしてたんだけどそこに7mをもう一枚引く。マンガンにはなったけど、即リーや4m切りトリダマは微妙。超微妙。ここで私は打9m。次順3p引いて打8m。ここで2pや3m引いたらリーチかけようと決め、3mを引きリーチ。すぐに5mを引いて30006000。2着浮上ならずだったけど、傷が浅い3着で終了。


この日のトータルは27.2。まあなんとか浮かして終りましたわ。
それからちょっと飲みに顔出してからサウリー、けんちゃん、カタン王三木さんとカラオケ。みんなアニソン歌う中で完全にアウェイ感満載でルナシーとか歌ってました(´・ω・`) けいおんとかゆるゆりとかしらんやん・・・


歌い終わった後は前に続いてけんちゃんちに泊めてもらいました。てんほー1回だけ打った後、疲れていたのでぐっすり就寝。いつの間にかけんちゃんに寝姿を写メられてました。恥ずかしい(*´ェ`*)ポッ *公開しません


そんなこんなで土曜日はすぎていったのでした。



後編はまた明日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
