スポンサーサイト


東京遠征(前編)



フェニックスオープンというチャリティを兼ねた大会がありまして、本戦シードをもらったのでそれに参加してきました!!! 


朝5:30に起きて6時半に家でて7時半に大阪発、10時くらいに新宿到着!半年ちょっとぶりの東京遠征。しかも、今回は有名な方々がゲストとしてこられるらしい…ということでわくわくしてきました。


☆今回初めて出会えた有名な人たち


・つのさん

ご存知、天鳳界の神。すべての天鳳プレイヤーの運命をもてあそぶと言われている…って冗談はこのくらいにしておいて、知的な外見、マイルドな語り口でいい感じの方でした。名刺もいただきまして、なにかこれから天鳳を通じて一緒にお仕事できたらなあとか思っております(*´ω`*)


・渋川難波(闘士☆渋川老)さん


プロとしては後輩だけど、天鳳では先輩の鉄強者十段様。配信などでの解説の凄さは天鳳プレイヤーは誰もが知るところ。

2ショットとったよ(はぁと 



kfbwgnlerngn




・菅野明成(akinari0)さん

天鳳で赤無しを打つときよく対戦する、後輩の協会プロ。ツイッターなんかでもよく話すんだけど、実際会うのは今回初めてで、大会の合間でも飲み会でも
いろいろお話できました。思ったとおり、面白い人でした。また関東来たときは遊んでもらおう。


・とつげき東北さん

麻雀界に革命をもたらした麻雀研究家。「科学する麻雀」著者。HPや本など見て憧れを抱いていた人なので、握手までしてもらった。ニコ動出てるときのイメージどおり、知的で気さくな人だった。今回はお面はつけてなかったw


・片山まさゆき先生

「ノー爆」「ミーコ」「さだめだ」「オカルティ」など数々の傑作を生み出してきた漫画家、片山先生と話せる日が来るとは。最初緊張して話しかけられなかったけど、勇気を振り絞って話しかけ、握手もしてもらいました。飲み会の場で麻雀の話してときすげー楽しそうで、「ああ、本当に麻雀が好きなんだなあ」と思って、ほんわかしました(*´ω`*)

・杉村えみさん

フェニックスOPの実行委員長をしている有名な女流プロ。福地センセの配信にも出演して大人気だった覚えがw 運営お疲れさまでした(*´ω`*)


これだけでもう新幹線使って東京に来る価値は十分ありましたw 今回は120人参加で24人だけが準決勝に進出できるので、まあ正直一日目で敗退する可能性のほうが高いだろうと思ってました。日曜日には関西でウエスタンカップの本戦もあったので、まあ本戦だけでも楽しめたらいいかなあと。

で、結果。

一回戦 2着
二回戦 トップ
三回戦 トップ
四回戦 トップ

普通は6回戦までなんだけど、4回戦終了時点で、足切りとジャンプアップ(その時点でトータル1位と2位が準決勝に勝ちあがれるシステム)があり、2位で準決勝進出決定。これはテンション上がる!!!ウエスタン出れなくなっちゃったけどね>< 


1回戦は、東場で終っちゃったw 東ラスの親の人が連荘しまくりで、もうその他は何もできない状態。時間切れ(50分)で最終局になったとき、7巡目でこんな手牌。

44666p11234789s ドラ4s 4p二枚切れ

アガらないことには2着も何もあったもんじゃなかったので、シブシブリーチ。終局間際、打てる牌がなかった親が1sを打ち、和了。裏ドラめくったらなんど5p(*´ω`*)  運だけマンガンで2着になりましたw


2回戦は超打撃戦。ハネツモアガってトップになれたと思いきや、上家の人が下家の人から1800、対面の人から7700上がって混戦にw しかし、またもや終了間際にメンタンピンドラの手が入り、一発ツモで6000オール(*´ω`*)  またもや運だけサーセンwwww

3回戦、軽い手で上がって悪くないスタートだったけど、親のときクソリー打って(19牌一枚切れのシャボ)、追っかけくらって放銃。でも、そこからパツヅモアガリ返したり、役ドラ3速攻あがったりしてオーラストップ目、ピンフのみで流してトップをゲット。

4回戦はなんととつさんと当たったw 下家の人がでかい手ツモアガったりしてたけど、こっちもマンガンなんとかアガって応戦、そして、とつさんから役ドラ3を討ち取り、うまいことトップをゲット。


実は今回イベント絡みだったので、1位の人にはwiiかPS3があたるというオマケがついていた。まさかの期待をしてたけど、俺より上の人が一人。大窪プロだ。4連勝だって。かてるわけねーw ちなみにこの予選はAとB二つのブロックに分けて予選してたんだけど、向こうのブロックの優勝者は原宿ジェンヌさんだった。やっぱ4連勝だって。つよ!!! ジェンヌさんには自慢されましたw


4回戦で終って暇だったので、取材に来ていたtarooさん(今回ホントお世話になりました!)と雑談して、その後けんちゃん(大坪プロ)や武中さん、三木さん橘さん五十嵐代表と飲みながら時間をつぶし、フェニックスOPの打ち上げに参加。去年のファブ杯ぶりの馬場さんやこないだ挨拶した梶本さんと話した後、席を移って菅野君内海さん山田千明てむといっぱい話した。上で書いたとおり片山先生とも話した。ネットとリアルでは~みたいな話を少々。



で、実は、あまり本戦勝つとは思ってなかったので、泊まるところなどを考えるのをすっかり忘れていたぽっくん(*´ω`*) tarooさんに「泊まるところなかったら泊まってもいいっすよ」という神のようなことを言ってもらったので、tarooさんのご好意に甘えて、飲み会後泊まらせてもらいました。ホント感謝です(*´ω`*) せっかくなのでtarooさんと一緒に雑談配信もして、楽しい時間をすごしました!関西きたときはもてなしますよ!!!




こんな感じで東京一日目は過ぎていったのでした。
後編につづく!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽっくんも凸さんに会ったことあるよ(*´ω`*)
名刺もらって握手してもらったー(*´ω`*)
今度は比嘉さんに会いたいです(*´ω`*)

No title

ぽっくんも今度東京いったらあおー(*´ω`*)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
