スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルは考え中(8)



昔SNSに載せた伯父さんのエピソードをここで再掲。




ある年の大晦日の時だった。伯父さんから電話がかかってきて、「麻雀するから来い」とのこと。
こんなときにどうしたんだろうと、思って伯父さんの家にいくと、なんと伯父さんの娘の彼氏がいる。彼とは同じ学校だったが、ほとんど話したことは無かった。「コイツがこんな時に遊びにきやがったから、ギャフンといわせてやるんだよ」 ・・・伯父さんはヘンなところで子どもっぽいところがある。まあ、俺らの麻雀に混ざってくることからもそれはわかっていたことだが。まあ普段お世話になっているし、麻雀のメンツくらいにはなってやろう。そう思って麻雀卓のある部屋に行き、席に着いた。彼氏と気まずい挨拶を交わし、暇をもてあましていた今は亡き祖父をもう一人のメンツに、麻雀は開始された。


東一局、親は伯父さんで、取り出しは伯父さんの山から。俺は北家で、配牌はいたって普通。
第一打に何気なく南を切る。伯父さんが何かニヤニヤしている。・・・なんだろう?
そして、それは10順目に起こった。トイメンの彼氏が、1索を切った時、伯父さんがもの凄くうれしそうに、「おお、それや。ロン。」といって倒牌する。



19m19p19s東南西北白發中


「ゲゲっ!!!国士十三面待ちなんか初めてみた!!!」俺は相当驚く。
彼氏も唖然とした顔をしていた。伯父さんは得意満面になって高笑いをしている。


ふと、河を見たとき、私は心の中で「アッ!」と叫び、その異変に気づいた。
なんと、俺の第一打の南がいつの間にか消え去っている。おそらくどこかで抜いたのだろうが、全然気づかなかった。娘をとっていった彼氏に一矢報いて溜飲を下げたといったところなんだろう。使ったのはイカサマだが、俺はこの無邪気さは大好きだ。だから、咎める気にまるでならず、何も言わなかった。


この無邪気な伯父さんが亡くなってもう5年。
亡くなる前に、伯父さんと本気の勝負をしてみたかった。まあ、それは、ある理由があって亡くなる前でも不可能であったのだが。学生時代から成長し、プロになった今なら、伯父さんに勝てるだろうか?


それを確かめる術はない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ある理由ってなんぞ?
ボケちゃったとか、遺産か何かで揉めて関係断裂とか・・
比嘉家の麻雀の話これからも楽しみにしてます。

No title

山田さん、コメありです。
おじはとある事情で目が見えなくなってしまうんですw
ブー大九朗のようにはいきませんw
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。