スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒガギ渦中の闘牌(5)



ある日、従弟のS、Iで3人麻雀をしているときのことだった。そのときは一人メンツ待ちで、その間ノーレートで遊んでいただけだったのだが、伯父がウチにやってきて、3人が麻雀しているところを見て「お、マージャンやっとるんか。わしにもやらせえ」と言って、卓に座り、牌を積み始めた。



ゲームが始まり、東場は何事もなく終了した。みんな千点~二千点くらいの手をあがっただけで小場。そして、伯父の最後の親番のときである。伯父の第一打が6m。染め手かチートイか?まあよくわからないが、3段目くらいには気をつけなくちゃな・・・そう思ってこちらも第一打の牌を捨て進行させた。


そして、6巡目にそれは起こった。従弟が捨てた東を見て、「おー、それ当たりや」 なんだ、ただの早い手か、と思ってあけられた手を見た。


19m19p119s南西北白發中


「ええ~!」3人とも吃驚仰天。もちろん従弟はハコテン終了。


「どや、びっくりしたか。はっはっは」 

伯父はそういって満足そうに笑って家から出て行った。ちょうど入れ替わりに4人目のメンツが来た。それ以来伯父はうちに寄るたびに僕らのやっている麻雀に少しだけ混ざっていった。そのたびに伯父は高い手(役満だけとは限らない)をあがり、無邪気に笑ってお酒を呷りながら帰っていったのだった。


そして、ある日、僕ら3人(僕・I・従弟S)はまた伯父と打つことになり、そのとき伯父の麻雀の秘密を知ることになるのである。


続く。 .
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わくわく(*´ω`*)

No title

伯父さん(*´ω`*)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。