

1月25日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009012500gm-0001-0000-9ce36854&tw=0

http://tenhou.net/0/?log=2009012500gm-0001-0000-14e7d159&tw=3

http://tenhou.net/0/?log=2009012501gm-0001-0000-2e689bd9&tw=2

の3本で~す。ジャン、ケン、ポン!!! ンフフ。


今回はこの中から見所をチョイス。

1回戦 東1局1本場

しぼり

11600を上がって連荘の親。慢心せず、絞るべき牌はしっかり絞る!!! つか、序盤の字牌は結構あっさり切るのですが、中盤以降、しかも仕掛けが入っている場合は、反撃可能な態勢が整うまでは出来る限り絞ります。今回の手がまさにそれ。

反撃

東切りリーチ!予想通り鳴かれましたが、上家から3900を討ち取ることができました。


1回戦 東1局2本場

赤3

先ほどのアガリを経て、3連荘目。今度は失敗談。赤3でテンパイし、5筒を切ることになるのだが、実がこれ、避けられた放銃でした。なぜかというと、実は上家の4筒切りのとき、若干のタイムラグが発声しました。もちろん、私以外のところで鳴きを入れられるところがあったということを意味しています。そして、次巡に対面が手出しの4筒…下家の5筒切りを見れば、4筒が手にある可能性は低いでしょう。したがって、対面が344か445の形から4を一枚落としたのは読むことができます。対面が切った瞬間は、それを意識できていたのですが、自分がテンパイするころにはすっかり忘れていて、「比較的5筒は通りそうだな」と思って安易に切ってしまいました。満貫放銃。切った直後に気付いた(思い出した)のですがもう後の祭り…せっかくのダントツが。ちなみに、この後ラスまで転落します。流れ(笑)ですかね。思い切って全ツ(笑)


2回戦は地味に2着。ノミ手、テンパイ料3000、満貫ツモられ、親で3900アガリ。見所無しです。


3回戦 東2局0本場

ホンイツイッツー

ベタオラーで2局耐えた後、ホンイツ手の良配牌。他風から仕掛けましたが、うまく高めであがることができました。ドラ色のホンイツ、赤持ちのホンイツは他風からだろうが両面からだろうがどんどん仕掛けていくべきですね。一世代前の人たちはメンゼンで高めようとすることが多いですが、やはり赤入りは積極的に動くのがよさそうです。ただ、競技麻雀だと役牌&ドラ無しだったらホンイツ狙いは寒くなりがちなんですよね~。そこの使い分けはきちんとしておかないと… 昔、ドラ色でなく、役牌も何も無いホンイツ(いわゆるバカホン)で仕掛けて3フーロしたオバちゃんがいて、そこに両面手で振込んだのですが、オバちゃんが点数申告する前に2000点出すと、オバちゃん「どうしてわかったの?」 わからいでか!!! ○井章一でなくてもこれはわかるから!!!


3回戦 東3局0本場

ピンチ

親だから頑張仕掛けたけどピンチ!!! どうすりゃいいの? こんなときこそゼンツァーです。まあ、結果上がれたわけですが、本来いけそうなのは7筒ですね。対面が赤切りリーチしてますから、少なくともピンズに赤は無いです。一人に赤が3枚集中するケースなんかレアですから、これでどちらかに振っても赤1くらいのそんなに高くない手で済みそうな,プラス、7筒通ったら4筒も通る確率はかなり高いので、後3巡は凌げるわけです。オリを考えるなら、7筒オススメです。福地センセのブログでも同じような話題扱ってましたね~。
この半荘は結局次局対面が700・1300でツモ上がってオーラス。ダンラスがドラドラトイトイ仕掛け対面からハネ満上がってくれてまたもやタナボタトップで3級に昇格です。段までもう少し!!!

 


「裏ドラも読めないのか」と罵倒されたい人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついに4級まで来ましたね!

自分の感覚だと、最初の壁が2級、次が2段だったような気がします。2級あたりからラス回避スキルが求められるような。

3戦目東3の赤5切りリーチは六文儀ゲンドウさんの考察がためになりました。
http://rokubunngi.blog7.fc2.com/blog-entry-37.html

もっとも、昨日の浅埜プロ(だったっけ?)のようにそれを逆手に取ってのリャンカンからのモロヒというのもありましたが(笑

No title

六分儀さんの存在は別口で知っていたのですが、天鳳では活躍してるみたいですね~。

今トップ率五割とかなってますのでこれを維持・・・できるわけね~wwww
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
