

雀竜位C級予選レポ*雀龍門とは一切関係ありません


協会には2大タイトルがある。一つが雀王戦、もう一つが雀竜位戦だ。
いつものリーグ戦は雀王戦であり、今回参加してきた短期ランキング戦が雀竜位だ。

1ヶ月前に関西での予選を通過したので、先週末東京にやってきてそのC級予選に参加した。
その結果報告です。



・一日目

48人をABC3つのブロックにわけ、それぞれのブロックで半荘2回×6(途中足きりあり)を行って上位17名が次のB級に進出。


第一節 山田 小倉 田村(敬称略以下同)

1回戦 2着

2回戦 トップ

+95.6

1回戦はサウリ@天鳳8段も俺もチート使ってマンガン・ハネマンなどあがって連帯。2回戦は、東場の親番で

四四六七八(55)234567 ツモ8 ドラなし

からテンパイ崩しの打四、1ツモってリーチ、高め9ツモさらに裏が(5)。簡単6000オール。さらに南場で12000小倉くんからアガってダメ押し。このとき小倉君はホンイツしてたんだけど、ソーズであたっても5200どまり濃厚だったのでゼンツした。まあ手牌4枚だったからゼンツも糞もないんだけど。

2回戦 金 佐伯 藤田

1回戦 トップ
2回戦 2着

+69.9

東発に2600オールあがって後は静観。オーラスで3900つくれたらまくれるってところから意図ぜずハネ満ができてしまってマクリトップ。2回戦は親カブリなどして耐えゲーしていたが、南3でドラポンできてさらに親の金くんの宣言牌をとらえトップ。しかし結局オーラス佐伯さんがハネ満あがってまくられる。

3回戦 藤崎 藤原 島津

1回戦 2着
2回戦 3着

-11.1

1回戦は10002000あがってあとは静観。オーラス親の島津さんと3800点差。16順目タンピンのみをはったが、直撃か3人ノーテンでまくれるのでダマ。うまく3人ノーテンで終わり2着に。2回戦は12000と3900を振り込んで死。と思いきやヤクヤクホンイツチャンタドラの12000ツモって復活、オーラスでタンヤオのみを張り、マンガンツモで2着、2600出上がりでも3着浮上なのでリーチ。結局ラス親で3着の藤原さんから出て裏1で5200、3確。まあマイナスがこれだけで抑えられただけでもよかった。


ということで今Aブロック内では2位の+154.4です。各ブロックで上位5名までは無条件で勝ち抜けるのでまあいい位置。明日もがんばります。しかし、日本OPといい俺は短期戦のが向いてるな。



・二日目



第四節 近藤 磯貝 久保(敬称略以下同)

一回戦 二着
二回戦 三着

一回戦は5200×2、二回戦は12000あがり後は振ってないはずなんだがこの着順。二回戦で近藤さんがドラ色のソーズホンイツ気配で三フーロ。こちらは役牌高め三色ドラ1(鳴いてる)をテンパイ。

一一六七(567) 567チー 西ポン ドラ5

ここに3もってきて、一切ってまわしたら五ツモってきた>< ちなみに33000くらい持ち。そうやってグダついてる間に親の磯貝さんがリーチ。一発でツモって4000オールひかれる。近藤さんにあとで聞くと四枚だけどまだ貼ってなかったらしいw ここで押せなかったのがダメだったかなー


第5節 五十嵐 奥村 澄川

一回戦 三着
二回戦 ラス

ついにラスひいてしもうた(笑) ここで下位四人は足切りだったけど、まあそれは大丈夫だった。つか五十嵐代表と初めて打てたわ。わあい(^O^)/

一回戦はノーホーラ。俺以外の人テンパイ早い>< 二回戦は、チートイドラ単テンパイしてリーチいったら奥村さんの役役ホンイツに刺さり、代表のダブ南チャンタドラ1(五順目くらい)に刺さりだいたい終了。つまりKSGでしたということです。


第六節 磯貝 金 久保

一回戦 三着
二回戦 二着


六位ギリで、七位の金くんと30ポイント差くらいだから着順勝負。つかここでAリーガー様、しかも雀王決定戦出た人となんで競り合いせなあかんのや! 一回戦、13002600ツモあがりスタートでいけるかとおもいきや久保くんの親リーにアンパイ無し状態で筋切って振込み。7700あるし! で、金くんがあがったりして苦境にたたされる。しかーし、親番でドラ単リーチをツモってトップ目に。いけるかこれ! しかし金くんハネ満ツモってまたまくられる。もーしぶとい!嫌になるほどしぶとい!オーラス磯貝さんが安手連チャンしまくりんぐ。六本つんで、

金 34000
比嘉 33000
磯貝 32000

みたいな状態になる。もう勘弁して!頑張ってあがりにいくが、金くんとの鳴きあいに競り負け、マンガン振り込んで三着。いよいよ後がない二回戦。金くんが軽くあがり、もう35000持ってる負けてられん。親番で死ぬ気でまずテンパイをとりにいき、一本場でついにくる!

七七七(777)77東東  (222)ポン ドラ東


ハネ確トイトイきた!東が磯貝さんから出て18000!これでトップ目や(^O^)/

金 『ロン!8000!』


この人しぶとすぎるわ…結局俺のラス親もラス引いても昇級余裕の磯貝さんがラス確でチートイあがって終了。



で、結果は…


七位:C級残留

ということで来年東京からになったのだけが救いだね!



ということでダメでした>< 来年がんばります。


来週はWCS予選、再来週はリーグ戦です。リア充!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

題名を通じてつの様に媚を売る比嘉さん(; ・`д・´)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
