

1月24日

少しでも特上に早く近づくため、1日の半荘数を増やすことにしました。そのため、1半荘ごとの解説の濃度が薄くなってたり、解説できないところがでてきてしまったりするかもしれませんが、ご了承くださいませ。ただし、基本はやはりエンターテイメントと考えてますので、できる限り面白可笑しく記事を書いていきたいと思います。

今日の牌譜です。2本打ちました。

http://tenhou.net/0/?log=2009012321gm-0001-0000-2ed982cc&tw=3

http://tenhou.net/0/?log=2009012322gm-0001-0000-cda489c2&tw=3

今日は1本目から。

東1局 0本場

いっぱつけし

5巡目に上家からリーチ。こっちは手の内バラバラです。この4筒チーは完全に一発消しです。 私は祝儀麻雀をよく打っているせいか、一発消しをよくします。みんな嫌がりますが、戦術としては大いにアリだと私は思います。別ブログでも1ネタ書いたことがあります(http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52/19232085.html)。どうせアガリ目がないのなら、少しでも払う点数を安くすべきですよね。手牌十枚もあればなんとか守備は利きます。結局満貫ツモられちゃいました。ん?お前の鳴きのせいじゃないのかって?そりゃすまんね。

東2局 0本場

クイタンマンセー

チートイかクイタンか?もう断然クイタンです。チートイは打点が高くなりやすく、重宝しますが、それでもやはり柔軟に仕掛けていけるクイタンが優れているように私は思います。たとえるなら、チートイはザンギエフのスクリューパイルドライバーで、クイタンはガイルのサマーソルトキックですかね。 「くにへかえるんだな おまえにもかぞくがいるだろう・・・」 親がドラ3で上がってトップに。

東2局 1本場

中を鳴き、4索をポンして14筒待ちテンパイをしましたが、結局上家がリーチしてハネツモ。ぐはぁ。あ、4索カンもしてました。リンシャン狙いしましたけど自分の首を絞める結果に・・・まあリンシャンにいたらアホみたいなんで絶対カンするんですけどね。

東3局 0本場

モロヒ

ドラドラモロヒリーチ。さすがに枚数同じなのにカン4筒に受ける人はいないでしょう。この腹黒リーチにテンパイしてた対面が振り込んでくれます。裏乗って8000。珍しく裏乗りましたね。明日は雨だなこれは。

東4局 0本場

捨て牌3色

トップまで6800点差。2000オールツモか3900直撃条件。まあ2000オールの方が簡単ですわね。メンピンツモドラの2600オールを仕上げてマクリです。なんか捨て牌合わせたら三色できあがってるけど気にしないでね☆ 「ただの2翻役には興味がありません。この中に赤、ドラ、両面、ポン材がいたらあたしのところに来なさい。以上。」って感じですかね。


ちなみにもう一つの半荘の方もトップです。わーい。段位に一歩近づきましたよ。



ベガの気持ちの悪い動きに翻弄されまくってPKOされた人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

内容とあんまり関係ないんですけど
hidehitoxさんおいくつなんですか?
スーパーモンキーズとかいう時代錯誤なものから
ハルヒまで幅広い知識・・・年齢わかりません

ただのオタクですかw?

No title

20代後半です。

自分をオタクかいうと、それほどの知識は無いので、自分をオタクと言ってしまうとオタクの方に失礼に当たります。よってオタクではありませんw

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
