スポンサーサイト


1月23日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009012215gm-0001-0000-79e43b8b&tw=0

東1局 0本場

タンヤオトイトイ

手はタンヤオチートイかタンヤオトイトイ、MAX四暗刻まである手。結局誘惑に耐え切れず三萬鳴いてしまいましたけど。大きく安室を狙うよりそこそこなスーパーモンキーズ狙いですよ。なんのこっちゃ自分でもわかりません。中張牌のトイトイは流石に当たり牌出にくいですねw 流局で1500点いただきました。


東1局 1本場

イッツードラ

4巡目イッツードラテンパイ。なぜか日和って即リーかけず。「ここは慎重にダマで…」とか思ったわけでもないんですがね。

ひっかけ

5索を空切りしてリーチ。これは後から考えたら悪手。リーチ宣言牌でのモロヒッカケは現代麻雀では最も警戒されるところの一つです。 即リーしなかったのがかなり悔やまれます。まあ結局8索は出たのでよかったのですが、経過と結果は区別して考えなければ、ですからね。対面から12000ゲット。

東1局 2本場

ドラなかせ

おーっと、切るべきでない3巡目にドラをツモ切りしちゃった。まあいいか。「ポン」ん?西家が鳴いてやがる・・・さあ降りるか 麻雀はこういうゲームです(笑) 「鳴かせたなら責任をとれ」みたいな考えがありますが、そんなの現代麻雀では時代遅れの考えです。下家からもリーチがかかり、ベタオラー化しました。上家が対面に振り込んで親終了です。

東2局 0本場

ベタオラー

かなりいい感じの手のリャンシャンテンでしたが、上家からリーチがかかって、即刻ベタオラー化。かなり点差のあるトップですし、無理はせずがベスト選択でしょう。アガリにいくなら当たり牌である發を切っていかなければならないですが、このベタオリのために放銃せずに済みました。流局。

東3局  1本場

3色かピンフ

さて、ハネ満まで見える56筒落としか、軽くピンフで流す八九萬落としか?余裕もあるので、いざとなったらオリも見て56筒落としを敢行。

4筒ツモ

4筒ツモでガッカリ。4索ツモって変な形。が、神の七萬ツモ。 当然先制リーチ!!!←本当は必要ないですねw すると・・・

流れ(笑)

これが流れ(笑)か。 頑張ったツモへのご褒美(笑)

東4局 0本場

フリテンしまくり

さらーっと流す手。なんか思いっきりカンチャンペンチャンミスってるような気がしますが、まあ気にしない。四五萬メンツをフリテンでも残したのは、案外フリテンターツでも両面なら鳴ける(チーできる)モノだからです。フリテンにこだわって、89索メンツを残すと遠回りになりがちです。まあ、今回は7索あっさりツモってましたけど。結局上家からリーチがかかったのでベタオラーパイルダーオンしました。ひたすら現物を切り続けます。流局。

東4局 1本場

うらめ

そこそこ見込みのある手でしたが、24筒ターツ落とすために2筒捨てた直後に3筒ツモ。意地になってツモ切りして振り込んだらシャレにならないので白を落としゆったりと構えました。すると、親の11600が下家に炸裂。もしかしたらコッチが振り込んでいてもおかしくなかったよな、と恐怖を覚えつつホッと胸を撫で下ろします。前回のラスと同じ轍は踏みませんよ!!!

東4局 2本場

早いリーチ

クイタンっぽい手だったので、早く仕掛けましたが、親から早いリーチが。点差が25000程で余裕があり、オリ気味で現物打ち。一発で下が放銃、しかも裏3で12000w しかし、こちらには届かず、私のトップは確定しました。これぞ「タナボタ」ですな。プロの癖に他力本願ですが何か?






ダブルハッピー婚(笑)という言い方にイラッと来る人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東1局1本場
ぼくならダマにしますね
点数は十分だし表示牌ですから
リーチ掛けたら筋とか
関係なく出ないでsy・・・・出ちゃうんだ。

ゲフンゲフン
聞きたいのは悪形3役は大体曲げるんですか?
ってことです

No title

東1-1
対面はイーペーシャンテンの誘惑に負けて7sが切れなかったわけですか・・・

親リーにはそれなりの覚悟をもって対処しないと怖いということがよくわかりました(笑

No title

親である場合は、何役だろうと曲げることが多いです。

1 他をオロすため
2 リーチによって打点を大きく高めるため

基本的にツモアガり狙いなので、リーチしたがりですw 今回はあの5索無かったら対面に8索アンコになるので出なかったかもしれませんね~。

No title

連投&横槍すみません。
自分も親リーはよっぽどクズ手ではないかぎり曲げます(ドラ1個あればOK

ちょっとわからなくなっているのが,親リーへの対処。

たとえば,親の先制リーチに対して追っかけリーチや突っ張るための点数的な基準がわからなくなってます。

今日麻雀格闘倶楽部をやっていて,こっちがタンヤオドラ3(7700)のイーシャンテンのときに親リー。そこから2巡連続で安牌が切れて,3順目でテンパイ。しかし,テンパイを確定する牌が初牌で勝負するか降りるかの判断が求められました。

結果的にテンパイとって,その牌で放銃。メンピンドラ2の11600でした。もちろんラス。オーブ2倍戦だったから泣きました。

このリスクとリターンのバランスの取り方は間違ってたか反芻しつつ日本酒飲んでます(←ヤケ酒かよ

No title

3着以下かつ満貫以上あれば、押してよかったんじゃないですかね。そのドラ3を降りるのはもったいなすぎる…トップ目ならオリという選択肢もアリだったと思います。2着なら…微妙です。でもきっと押します。

振ったのはあくまで結果なので仕方なかったのでないでしょうか。

No title

レスありがとうございます。

ちなみに東1局0本場でした(笑
3着以下で打点欲しい局面なら結果は仕方ないと受け入れられたのですが、なにぶんスタートダッシュで・・・
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
