

開幕



この間の週末は公式戦開幕でした。


土曜日はC1リーグ1節目、日曜日は新人王予選です。


結果からいうとどちらも全然だめでしたw



以下、はこパラ日記からの転載ですが、レポートです。



・リーグ戦


同卓 惣田 小田 宮田 西村(敬称略:5人打ち抜け番制)

結果

一回戦 ラス
二回戦 3着
三回戦 ラス
四回戦 トップ


今日は超ストレスフルだった。最後の半荘以外ほぼ手が入らなかった。振りこみはあまりなかったものの、いかんせんアガれる機会が少なくて、精神的にキたわ。ああああああああ刀剣開放(レスクシオン)させろや!!!きゃあああああああ><


一回戦 惣田抜け番

みんなリーチが早いので大体オリてた。東2局3巡目にこんな手きた。

(22257)44556677 ドラなし

さすがにリーチいかんよね? (6)が5巡目に出て2600の2本場だった。リーチしてもよかったのかね?ちょっとする気にならんかった。手代わり34578p47sでリーチしてたと思う。
で、東場の親番で安全牌が無かったので小田さんのリーチに押したら1300刺さった。あとは刺さってないけど気づいたら点棒が18000くらいしかなかった。俺だけツモあがってない・・・だと・・・!? 南3、やっと手が入ったらと思ったら2件リーチ。こちらの牌姿は以下。


四六七七(345778)666 ツモ(6) ドラ6


高まってこれをリーチしてしまったw ダマでいいじゃん!!! 案の定四を引いて八ツモってアガリ逃し。これは雑魚だった・・・のか?

結局小田さんがツモアガリ。ラス親だったけどあっさり流されてシボンヌ。


2回戦 宮田抜け番

アガった覚えも振った覚えもなし。ひたすら惣田さんがあがってたような印象がある。小田さんが箱下になってたのでなんとか3着だったって感じ。このへんでストレスレベルが急上昇!!!

3回戦 小田抜け番

開局13002600をツモあがって今度はいけるかとおもっていたら西村さんがツモったり、惣田さんがツモったり、宮田さんがツモたtりしていつのにか原点。ビキビキ ヘコってた惣田さんが親で2600オールをあがってダンラスから浮上してきて、連荘次局6巡目リーチ。こちらも追いつくも、ドラなしのみ手のリャンメン。安全牌は1枚のみ。ここでさらに連荘されたらダルいので阻止するために勝負リーチ。結果? 12000振り込んだw タンヤオドラアンコでリーチでリャンメンだって>< リーチするのか・・・キツイワー もちろんそのままラス。ちなみにラス親だったけど全然手はいらんかった。ここまで全部ラス親だったんだけど、嫌気がさした。こないだの日本OPからラス親のときはヒドイ目に合わされてばっかりw これが毒念波か・・・


4回戦 抜け番 西村

またもやラス親かよ!!!嫌な予感しかしねーぞ!!! しかし、果敢に攻めてホンイツヤクヤクでマンガンゲット。その点数を護りながら、南場でやっと「これが私の配牌ですなby茶柱」って手が入る。

配牌

四五六(114567)456北 ツモ(9) 

っていうかテンパってるじゃねーかw しかも3色確定してるんですけど^^これが俺の刀剣解放(レスクシオン)だ!!! キャッチフレーズ「配牌チート」にしようかなエヘヘw 凛子てむにも「ズルい」とか言われるけど、ほら、俺麻雀の神に愛されてるから・・・
ちなみに4巡目で(4)をツモって、みんながスジで(7)をあわせてトドメに(7)もツモ切って、小田さんが(8)を誘導されるように出してしまった。捨て牌もチートですね!!!
オーラス小田さんのホンイツマンガン親かぶったけどなんとかトップ。結局トータルでは70強のマイナスでした>< 次とりもどさんとー。



終わった後は最後抜け番だったので関西本部会が始まるまでブリーチの新刊立ち読みしたりコーヒー飲んだりしてウエイト。


本部会が終わった後は懇親会、つまり飲み会。いろいろな人に絡んで面白かった。新人の子に「ブログ見てます!!!」とか言われて恥ずかしかったw ありがとうございます^^


さて、明日は新人王の予選だよ!!! 明日こそ俺の刀剣開放全開でみんなバラバラにしてくるね!!! ではアデュー!!!




・新人王予選

1回戦 2着
2回戦 3着
3回戦 3着
4回戦 2着

30人中15位で1次敗退w (2次は12位まで)
あと素点5000点くらいあったら12位になれてたな!!!ちなみに13位はサウリーでした。残念!!!


1回戦 国見 開田 後藤

起親でいきなり4000オールツモって余裕ぶっこき。あとはだいたい引いて、点数維持しながら南場へ。また親で3900の3本場あがってだいぶ楽な展開になったなあと思ってたら・・・後藤さんが南2局で3倍満ツモw 35000強に戻ると。まあまだ大丈夫か・・・しかしラス親の国見さんがリーチ。そのとき俺はすでにテンパイ。

五五(234)12456789 ツモ(3) ドラ7

リーチに(3)は通ってない。つかかなり厳しい。国見さんは30000点の2着。押すか引くか? 親リー流局してもつづくし、ペン3は待ちが悪い。国見さんの捨て牌3巡目に2がある。1も通りそう。ということで2をとりあえず落してまわる。そしたら下家が3sツモ切りwwww マジかコラwwwww 仕方が無いのでそのまま1も落したら6・(4)と引いてきてテンパイ復活。

五五(23344)456678 

しかも(2)は国見さんの現物w はよ出ろ!!!と思ってたら国見さんツモw 4000オールだって!!! 結局2着終了でした。

2回戦 Mika 浅田 新居

何気にMikaさんとは公式戦では初めて同卓w 天鳳ではもう何度も同卓しているのにw とりあえずMikaさんがよくあがるあがる。俺アガる隙ねーよ!!! 気づいたら点棒10000点くらいしかねーよどういうこと? いや、振ってないよ? 2000点くらいしか。アガらなきゃ勝てないゲームだからこれ!!! チートイドラドラ張ったりしたけどまあだいたい競り負けるよね!!! あ、あと5巡目くらいにタンヤオチートイに刺さったわ。心折れるわw だがしかし!!! 俺はあきらめない。3着を目指す!!! 

オーラス三着条件:ハネ直

配牌

四四七(899)189白発発中 ドラ發

えっ・・・? これでつくれるん・・・?















つくりました。

四四四789白白中中 ポン發

しかも白はドラ表と捨て牌に1枚、中は捨て牌に一枚切れ。王牌に眠ってたらアウトw 少ない可能性にかける!!! 他の3人は僅差で、Mikaさんラス親で最後の勝負をかけるためズバズバ切り進んでいる。そして、中をつかんでしまい、ハネ満ゲット!!! これはきつかったけど仕方ないかな? なんとか3着浮上で耐え。


3回戦 市井 下井 西村

もーなんだよここでこのメンツ。しんどいわw タチ親で市井くんから7700ゲットし、いけるかとおもいきや、またみーんなツモる。下井くんなんか3000・6000とかゆーとる。ひどいね!!! まーたいつの間にか振ってないのに20000強。世の中は厳しいよママン!!! まあ頑張ってアガりにいくんですが、なかなか手がはいらず。終盤やっとテンパったかと思ったら下井君「ツモ!!!500は700オール!!!」 やめて!!! またもや3着終了。

4回戦 和国 鳥井 中村

トップ条件(実はデカ2着でもいけてたようだがw)なのでとにかく攻める!!! 東場では3200振り込むものの、700・1300と2000・4000ツモってトップに。さらに3900あがって磐石!!! ・・・と思ったら鳥井くんが親で4000オールと2600ツモってあっというまに2着w この人なんでこんな果敢にリーチすんのw まあトップだって安心してたら油断するからこれでいいのかも。結局2着終了。

鳥井くんが2600オールあがる前、こんな牌姿

南3局1本場 九が2枚切れ・二が一枚切れ

三四七八中中(345678) ドラ(8)か(7)だったような・・・とにかくドラ1だった

これ中鳴くべきだったかな?鳥井くんとはこのとき4000点差くらいだったんだけど。せめて2600リーチ打ちたかったのでスルーしちゃった。そしたら鳥井くんテンパイしてピンフ1発ツモ。ぬー、結果論だが鳴いてたらこれは防げてたのかもね。




ということで今回は予選敗退!!!お疲れちゃん!!! 


GW東京いきたかったなあ>< あ、そうか、普通に遊びに行けばいいのかw


 

ということで出だしはあまりよくありません。これからですね。リアルも勝たねばね!!!

 

「まるでネットでは勝ってるみたいないいぐさですけど( ̄w ̄)プッ」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

比嘉さんオリちゃうから勝てないんとちゃうん?( ̄Д ̄;)
ネットだともっとびしばし攻めてるじゃないかー(*´ω`*)
大体打撃こそが比嘉さんでしょ?
ベタオリ(笑)

No title

最後の牌姿がどう見ても少牌な件

No title

>>紡ぎ手さん

押すときはおしてるんですよ!!!
ささるけどw

>>ななしさん

ホントだw まあ関連しない余剰牌でしたわ!!!
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
