

天鳳配信覗き不正について

今更感が無くもないが、例の不正事件についての意見を論点を分けて述べてみたいと思う。





・覗き見は不正か否か

 言うまでもなく、「不正」である。麻雀というゲームが成り立つ為の不可視性、多くの天鳳凰プレイヤーの所感、常識的判断、それらを鑑みればそう断定してよい。運営側は不正の定義を明示してはいないが、「不正」と判断してよい材料は多く存在する。法律は原則的に民の慣習・倫理・常識をベースとしているものと言える。同様に、天鳳社会におけるルールでも、この件は運営側の動きや多くのプレイヤーの所感等に基づいて「不正」と判断し得るであろう。



・覗き見に対しての処罰について

 上記のように「不正」と判断され得るので、覗き見が「明確化」されたならマニュアルに提示されたとおり「サービス停止/接続禁止」の処置は運営側はとってよいであろう。ただし、この「明確化」は非常に難しい。コンビ打ちのようなわかりやすい不正はともかく、覗き見するだけでは、その行為がなされたか否かを判断できる根拠を見つけ出すのは容易でない。CrazyGus氏のブログでも述べられていたが、不自然な一打なんていうのは人によって見方が違うものであり、明らかに覗き見の影響下で打たれたものであると断定しきれない。直接対決ツールで、不正者と配信者の成績比較はできるが、そのうちどれだけが覗き見によって生まれた結果なのかも判断はできない。結局、自己申告によってしか明確化され得ないと私は思う。したがって、自己申告した不正者が本人確認された場合(これもネット上ではかなり難しいと思うが)にかぎり、上記の処置がとられ、それ以外の場合では何も処罰は与えられないであろう。
 しかし、今回の覗き見をしたと思しき者は、今回の事件によって「不正」をして10段になったと多くのプレイヤーから思われることとなった。天鳳の段位は、あくまで「名誉」である。その「名誉」は一度の「不正」と思われる行動によって失われた。つまりこの10段はナンセンスなものとなった。たとえ99%実力で10段になったとしても、この1度の「不正」めいた行為によってすべては台無しとなったのである。そういう意味では、上記のような処置はとられなくとも彼の10段の意味は実質形骸化している。



・配信者について

 覗き見は「不正」なのは、上記のとおりである。ただ、その「不正」が起こる環境を生み出すのが配信者であるという意見を唱えるものも少なくない。ゆえに、今運営側から鳳凰卓の配信の自粛勧告がなされているのであろう。
 配信者は、リアルタイムで自分の手牌を公開するリスクを負って、エンタテイメント等のために配信をする。これは自分が不利になるかもしれない行為であるが、あくまで自己責任の範囲であり、これを咎められる根拠は配信者自身に関する限りははっきり言って存在しない。 
 問題になっているのは、「配信者以外の同卓者への影響」である。これが主な配信自粛の原因となっている。しかし、配信者一人の手牌が見えていることによってどれだけ同卓者に影響があるかは不明である。覗かれている配信者は明らかに不利だが、残りの同卓者にとっては負の影響だけがあるわけではないし、麻雀というゲームの不自由性や影響可能性(どのような打牌や鳴きやアガリもある程度は誰にでも影響をあたえうる)を考えるとそこまで特定の(負のみの)影響を与えられるものとは考えにくい。つまり、「同卓者への影響」は配信を禁止するに足る理由となるかは疑問なのである。




・総合的結論

以上を踏まえ、私の意見を。

1 配信は自粛・禁止の必要はない。
2 今回の不正者は処罰できるならすればよいが、しなくとも名誉はすでに失われているので放置でもよい
3 つまりだいたい今までどおりで問題ないのではないか

ということである。

 今回の一連の騒動は、運営がどうとか配信がどうということではなく、ある高段位1プレイヤーの「不正」めいたことが発覚したことによって多くのプレイヤーの怒り(これはズルいという嫉妬心的なものも含むかもしれない)が生まれたが、それをぶつけるべき相手が白か黒かがあまりはっきりしにくく、処分もくだせるかどうかが微妙な状況にあるせいで、その怒りが運営や配信側にぶつけられたのではないか、というのが私の素直な感想である。
 「麻雀というゲームはフェアであるべき」というのは当然の話なので、気持ちは重々わかる。しかし、運営側にシステムを改悪させたり、配信禁止によって天鳳界隈を盛り下げたりするような方向には持っていくべきではなかったと思う。現在、運営がいろいろ動いているようだが、一部の感情的な動きのみを汲み取ったがゆえに大勢の人が天鳳から離れていく結果を残してしまうようなシステムにならないよう願っている。


反論や新たな論点があればまた記事に何か書くかもしれません。






「まじめなこと書くの似合わないよ?」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『配信覗き』に関するリンク集(随時更新中)

『今週のまとめ』で取り上げるつもりでしたが、数が多すぎたのでこちらで・・・ ■天鳳側の意見(つの様) ・段位戦の配信について (天鳳ブログ)2/15 ・段位戦の配信について (天鳳ブログ)2/16 ・段位戦の配信について (天鳳ブログ)2/18     ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちわ(。・ω・)ノ  概ね同意。

No title

>>アンコロさん

どーもです^^


タバコのアナロジーが不適切だという指摘がありました。確かにそう思いますので後に訂正します。また、このタバコのマナーの問題は大変なデリケートな問題ですのでその点でも相応しくない喩えであったように思います。読んで気分を害された方申し訳ありません。

No title

僕のこの件に関する感想と結構似てるところもちらほら。
「もう僕は書かなくていいわ。」と思ったけど、やっぱり僕も一応書こうかと思いました。

No title

比嘉さんに似合わなさすぎな記事ワロタw

俺は麻雀が好きだからどんなに公開・配信されていようと見たくないに一票。

相手の手牌を覗いて何が楽しいんだという話。

地獄モードに入っててどうしようもなくなった時にみてしまったのかな?

でもそれにも耐えて上を目指せる人が真の強者なんでしょうね。

No title

>>ヒゲロングさん

コメントありがとうございます^^

配信なさる側としては今突き上げられてる側なので苦しいでしょうね>< 

>>とある天鳳の鳳凰民さん

コメントあざーす!!!

僕も不正して成績上げても虚しくなると思います。
ゲームはゲームの範囲内でやるのが楽しいのに~

No title

プロ団体の人はネット麻雀のシステムの不正を知っていながら放置して恥ずかしくないのか。
というよりもむしろ、ある企てにより不正を進めている可能性が高い。
ネット出身のプロを作らない。
雀荘の運営を守る。
麻雀人口を増やす。
こういうことだ。

No title

>プロ団体の人はネット麻雀のシステムの不正を知っていながら放置して恥ずかしくないのか。

ごめんなさい、しりません><

>というよりもむしろ、ある企てにより不正を進めている可能性が高い。

そうですかね~?

>ネット出身のプロを作らない。

小倉孝プロなんかはネット出身で第一線で活躍していますよ^^

>雀荘の運営を守る。

ネットが賑わうことで雀荘にいかなくなる人が増えるのでしょうか?
よくわかんないです><

>麻雀人口を増やす。

ネットが普及することで麻雀人口が増えるのはいいことです^^

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
