

降段しました



プレーヤ名: 比嘉秀仁
作成日時:2010/02/04 14:27:40
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
七段 1940pt R2106
対戦数: 1161+1229+1072+1033 = 4495
1位率: .258 (1161回)
2位率: .273 (1229回)
3位率: .238 (1072回)
4位率: .229 (1033回)
飛び率: .025 (116回)
通算得点 : +6362.0
平均得点 : +1.41
通算順位点: +5410
平均順位 : 2.43
配牌数: 30257回
和了率: .228 (6904回)
放銃率: .130 (3940回)
副露率: .375 (11359回)
立直率: .185 (5598回)
------------------------------
■月間ランキング / 鳳凰 南全ルール
対戦数: 10+9+12+5 = 36
1位率: .277 (10回)
2位率: .250 (9回)
3位率: .333 (12回)
4位率: .138 (5回)
総合 : 46 5位
通算得点 : +128.0 26位
平均得点 : +3.56 4位
通算順位点: +120 12位
平均順位 : 2.33 4位
トップ率: .277 7位
連帯率 : .527 8位
ラス率 : .138 2位
Rate: 2106 130位


降段しました><


ということで、もっかい8段目指します。頑張るぞ~!!!

7段落ちた理由は?自分で思うところは、ちょっとフリーの打ち方に寄ってしまっていて、それで放銃率が高まったり変なとこでリーチしてしまったりしたこととかが原因かなあ、と思っています。

今は以前の打ち方を取り戻すように意識して打ってます。そうすると成績がまた向上し始めたというw まあ今運がいいだけなのかもしれませんが。つの様、もっと確変ください。また8段になれたらきっとこの打ち方が正しいということなのかもしれません。




さて、この報告だけじゃああれなので、少し麻雀のお話も。

まず下の画像を。


kfngkrjgnlergnr


親でトップ目35000点以上持っている状況で、4巡目役アリ両面テンパイ。これはフツーはダマりますよね。


kjjvfkjbfgvfe


しかし、私はここでそのセオリーを無視してリーチ。何が特殊かって、トイメンさんが1000しかない。ここなんですよね。

ここでリーチをかければ、少なくとも脇2人の足はとまるかなあと考えました。どちらかが親リーに振り込んで、2着が遠くなるのはちょっとキツイはず。だいたいオリてくれそうな状況である気がします(下家はオリてくれませんでしたがw)。


トイメンさんはツモられたらよくて0点であとは大体トビ。向かってきます。ダマでツモってもトビなんですが、ダマで脇から出たときがあまりおいしくない状況。親が続いてしまって局がのびる上、2900しか収入がないと、次局で脇にマンガンハネマンツモられてあっさり逆転、なんてことありがちですし。それなら、勝負を決することができ、脇から万が一でたら大きい収入になる、リーチという選択はこの場合アリなんじゃないか、と思った次第なのですね。


問題は追っかけ振りこみリスクですが、愚形とか真ん中リャンメン(47とか36の待ち)ではなく、端リャンメン(14とか69の待ち)という好形なのでそこでカバーできてるかなー、と。愚形ならさすがにリーチしませんし、真ん中両面なら少し迷ったかも。いやリーチすると思うけど。



結果


lfdnblrg lrwj ngnerg nrej


一番理想的な結果となりました^^




「8段になれたわけ連載はどうすんだよ!!!」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 

 






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつかみたいにチャオタ比嘉ーて呼ばれちゃいますよ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
雑スレ住民歓喜ものですね(笑)

チート乙ww

No title

>>ライラさん

喜んでくれるならそれでいいですw

>>よしくん






実力






プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
