スポンサーサイト


1月20日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009012001gm-0001-0000-267f1c29&tw=2

東1局 0本場

ドラきれ

今日はトップとれたけど、あまり自分では納得できなかった打牌が多かったです。麻雀って下手に打ってもアガってしまうことがあるゲームで、ヘタだったのにたまたまうまくいってしまい、かえって腹が立つこともあります。変なゲームですね。クソゲーっていう人の気持ちはわからないでもないです。でも、それを差し引いてもやっぱり面白い娯楽です。で、ヘタだったってのは上載の写真。ドラの離しどころは絶対ここだと思うんですが、保留しておいてしまいました。昨日「ドラ字牌は早めに処理」という話をしたばかりだというのに。まあ、メンゼンでなく鳴き前提の話ですけど。もちろん、この手は仕掛ける気はさらさらありませんでしたが、それでもここでドラ処理だったと強く思い、反省しました。
3巡目でカン4萬テンパイでしたが、さすがにこれは3萬でテンパイ外し。親なら即リーだったかな?なんか1発で4萬出てましたけどw 下家もリーチしたら流石に北あたりで凌ぐでしょう。
結局3筒引いたりして、フリテンでテンパイしそうだな~とか思いながら手牌をこねくりまわします。結局7索を引いて両面を作り、一萬四萬引きで頭メンツ完成。メンピン69索リーチ。上家が萬子メンチンのため6索をトイツ落としをし、刺さってくれる。2000点。ピンフは裏ドラ乗る確率まあまあ高いはずなのにやっぱり乗らない。竜~、ワシに運をくれや~~~!!!

東2局 0本場

ギモン手

今回も疑問手。2枚目の北、鳴くべき?それともチートイに決め打つべき?つい仕掛けてしまいましたが、今回は我慢してチートイに行ったほうが効率的にも打点的にも良かった気がします。字牌ドラバックがそこまで悪いと思いませんが、流石にあそこから鳴くのは遠回りですよね。下家がピンフのみであがってました。まあ、そうですよね。アガれませんよね。

東3局 0本場

バカ 

ザ・やってもうた第3弾。役無しなら即リーでもいい気はしますが、中アンコでダマで上がれるなら赤引きを考慮すべきでしょう。しっかり一枚目に赤5索引いてきましたよ。実は昨日のリアル麻雀では逆に役無し1300点愚形をテンパイしたが親リーがかかって即リー自重したら、次巡で赤5索(5000点相当のチップ)を引いて追いかけリーチ。競り勝ちました。今回は対面がこちらに放銃、珍しく裏乗って7700。

東3局 1本場

いかしたバック

第一打目からいかしたバック仕掛けをしてみました。どうせ役牌かクイタンかわからないような仕掛けならスピード重視で鳴いとけ鳴いとけ、です。

最終形↓

バック最終形

まあアガれなかったんですけどね。つかドラ単騎好きね私…

東4局 0本場

流すために必死にクイタン仕掛け。上家がリーチをかけるも、テンパイしてたため、多少押しました。まあ比較的安全なとこしか切ってませんが。流局で全員テンパイ。

東4局 1本場

好配牌

神が好配牌を私にお与えになりました。配牌シャンテン。最終形は14索高めイーペーコー。ここでリーチ打たないと流石にヌルい。 2着目とそんなに差が無く、しかも2着目は親ですから、アガりいくべきところです。リーチを打ち、対面が放銃。トップいただきストリートです。



「みっつさらせば全てが見える。見える見える堕ちる様」に痺れたという人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東3局0本場
赤っていってもここで有効なのは
5pと5sの2枚しかないので即リーでいいんじゃないですか?
祝儀が大きければ変わりそうですけど。

それから東3局1本場の南って役牌じゃないですよね・・・

No title

役ナシドラ単騎に萌えました。アカギですかww

No title

>>せんさん

祝儀があれば間違いなくダマで赤引き待ちますが、天鳳は確かに即リーでもいいような気がします。

東3局1本場は今このコメントで指摘されて気がつきましたw 何を考えていたんでしょうね・・・orz この日は確かに打ち方雑でしたわ(><)

>>DeLongeさん

ハ、ハイテイドラドラで上がる気だったんですよ!!!もしくは3索か南をカンしてリンシャンドラドラで・・・

今、顔から火が出そうな勢いで恥ずかしいです(><)

ドラ切り

東1局のドラ(発)は,自分だったら対面の発に合わせて打ってたと思います。

もし対面が発切ったときにラグがかかってたら「なんで1鳴きしないんだろう,チートイ?」と疑問を抱きつつ発と心中かな(笑

東2局の北ポンは,最近の福地先生のブログの役牌バックにしてのドラ9mをポンするか?という話を思い出しちゃいました。チートイじゃなければ,おいらも鳴いちゃうかなぁ。こいつを鳴けないと頭にするかトイツ落とししか選択肢がなくなっちゃうわけで・・・。

No title

「ザやってもうた」がよりおもしろく見えますねw

No title

>>せえるさん

白実際2枚山にいたんで(途中で対面がツモってましたが)こちらがアンコる可能性も充分にあったんですよね。それを考えると他のメンツを先に完成させる作業は必要ですね。

>>せんさん

第4弾やってもうた、ですねw
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
