スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーチ判断


fnvsdjngkd


東南戦オーラス、ダンラス目が一人いて、あとはほぼダンゴ状態。私は親で2着目。トップが2フーロ仕掛けでテンパイ気配。



そこでテンパイ。ダマでもあがれるけど、2000点ののみ手。リーチをかけるか否か?

問題は、リーチをかけると瞬間3着に落ちてしまうこと


私の選択は


sngvkfdjbvnlgnvs


リーチかけました。

この様子、みたことがある方もいるかもしれません。同卓していたひらりん(平山雲唯プロ)のブログのネタにされdisられていた一局面ですw 


これは、瞬間でも3着に落ちてしまうので「なんで45ptもらえる状況すててしまうん?」ということですね。現時点の優位性を捨てるリスクを負いたくない、というひらりんらしいデジタルな考えだと思います。


私はこれをリーチしました。現時点の優位性、つまり暫定的な45ptを捨てるリスクを負って。なぜか?


だって、天鳳3着でも負けじゃないですもん。前も言ったとおり、3着は引き分け程度。Rは減るけど、そんなたいしたことじゃない。それなら、トップをとる可能性を広げ、決着を早めるリーチという選択でいいんじゃないか、と思ったわけです。 3900出あがりでトップ確定ですからね。


幸いラスにはリーチして打ってもマンガン直撃では変わりません。ハネ満以上なら変わりますが、そんなのやはりレアケースである気がします。じゃあ、基本ラス目は無視してトップ確定アガリにいった方がいいかなと。もちろん、ラスから先制リーチがかかればオリてました。追いかけリーチのリスクはありますが、そこは思い切って無視。


そして、ダマだと、34着目から出アガリでもう1局やらなければならない。できれば他家にはチャンスをあげたくないので、リスクを負って決着を早めにいくほうがいいなあと思ったのです。



以上のことを総合して、リーチという判断になりました。これが正しいか間違っているのかのはわかりませんが、私には正しいように思われました。皆さんはどう考えられますか?




「そんなリー棒出すから雑魚なんだよ!!!」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も全く同じ理由で躊躇なく曲げます。
フリーなら尚更です。

No title

リーチでいいと思います!@はちだん。

リーチ1択

No title

これはノータイムでリーチ。
待ちもいいし。
トップが2副露でも、
ラスがまずない状況ですし。

No title

これリーチしない鳳凰民とかいないでしょ

No title

比嘉さん、ナイス立直!(笑)

No title

みなさんコメントあざーす^^

>>ひらりん

wwwww

No title

リーチ 下家から東をひきずり出す
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。