

僕が8段になれたわけ②



fjgkgsfkgmsfg

↑クリックして拡大してください

鳳東オーラスでの状況です。


3巡目、ドラが一枚あり、あがればトップを取れそうな2着目のイーシャンテン。しかし、3着目から早いリーチがかかる。


さてどうする? 押すのか?引くのか?


河の情報もほとんどなく、アガリトップがほぼ確定する状況なので押したくなってしまう状況ですよね。特にフリーなら「しらねーよ」って言って1sや東をパッっと捨ててしまいそうです。


昔の僕はフリーだろうと天鳳だろうとこういう状況ならばだいたい押していたと思います。で、刺さってラスに転落すると


もちろんその押しが功を奏してトップをとれたこともあります。しかし、テンパイはともかくイーシャンテンしかも形がよくないところからの押しは、負ける可能性の方が高いでしょう。1回目の鳳凰にいったぐらいのときはいろいろな人から「比嘉は押す」という印象を強く抱かれていましたが、こういう状況で押していたからそう言われていたのだと思います。


もちろん、今となってはこの状況での判断は「オリ」です。特に天鳳においては、リーチに刺さってラスになるのが一番最悪の状況ですから。ツモられて3着でもいいんです。ラスにさえならなければ、天鳳は勝ちとまでは言えませんが、少なくとも3着は引き分けみたいなものです。おそらく6段以上の人はこの状況では「オリ」を選択する人が多いのではないでしょうか。ここまでは天鳳をある程度打った人ならそう判断するように思います。



では、もしこの同じ状況で自分がイーシャンテンでなくテンパイだったら?しかもリャンメンの好形テンパイだったらどうする?


2回目の鳳凰卓のときぐらいまでの僕なら、点数差をあまり考えず、トップ狙いで、すかさず追いかけリーチをしていました。しかし、今となってはこの状況であっても追いかけリーチをするのは損なんじゃないかなあ、と思います。


たしかにトップになれる可能性はグッとあがります。しかし、リーチで手を固めてしまうと放銃してラスになる可能性も高めてしまいます。特に天鳳では「ラスにならない」>「トップをとる」ということが言えてしまうので、こちらがリャンメンであっても、「オリ」とまでは言わないまでも、ここは現物を切ってまわすべきではないか、と思います。放銃さえしなければ、やはり最悪3着で終われそうです。前の記事で言っていた①無放銃>和了とはそういうことです。ただし、これは天鳳で勝ち抜くためのやり方で、フリーでは追いかけリーチがいいと思います。


天鳳においてここで追いかけリーチをする状況は「自分が3着かつラス目からのリーチ」だった場合ですかね。ツモられても他から出てもラスりそうなとき。これはラス回避+あわよくば2着やトップが狙えますから。 もしくは、3面待ち以上のテンパイだったとき。これは先制リーチの方が逆に放銃してくれそうですから。


2回目の鳳凰に行くまではこのへんの点差意識が甘く、押し引きがうまくできてなかったように思っています。②順位による押し引き、がうまくできてなかったんですね。



3回目の鳳凰の今、このあたりの意識を以前よりだいぶ考えられるようになってきて、成績があがったんじゃあないのかな、と思っています。まあ、最近また守備意識が甘くなっていて、ptとRが減りまくっていますが(笑) 今一度自分を戒めて、ラスを引かないよう気をつけて9段を目指したいと思います。


ちなみに、このときは東を打って1発で当たりラスりましたw この記事は自省の意味もこめてここを題材にしました。


牌譜 
01/07 | 牌譜 | 鳳東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010010711gm-00e1-0000-e6d59608&tw=3
 4位 D:比嘉秀仁(-36) A:TETUDA(-19) B:Tざわ(+46) C:喜緑江美里(+9)

「そんなん放銃するから原点割るんだろw」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

リニューアル前と比べてブログとしての完成度がすげーあがったと思います。
内容は知らんけど。

No title

これベタってると麻雀弱くなりそうで嫌ですねー・・・
と、いいつつもこれは89m落として様子見そうですね(*´ω`*)

No title

知らん間に八段になってたのかw 
100円ジーンズみたいな、デフレってやつですなw

これ全ツしても、テンパるのって、順調にいって捨牌2段目後半じゃねーの。
ラス目からリーチを受けた3着目でもオリたほうがいいぜw

No title

>>ゼットンさん

あざーす^^

内容はこれからな気がしますわ~

>>てつぬこさん

このときはボケッとしていて放銃してしまいましたが、鉄オリ89mお落としで様子見すべきでした><

>>福地センセ

確変きましたわw

ああ、追いかけで押す場合ってのは後半部の「リーチがかかったすぐ後にこちらがリャンメン以上のテンパイでをした場合」ってことです。イーシャンテンならさすがにまわします。まわした結果はったら勝負しますが無理なら流局を天に願いますw

No title

喜緑配信でひがさんラスったのを見て
喜緑「あぁ・・・これは仕方ないな・・」

No title

画像がちっこすぎて点数表示がみえません(;´Д`)

No title

比嘉さん8段おめでとうございます。
以前アドバイスして頂いた者です。

僕と同じ時期に天鳳デビューして1年、ついに鳳凰卓まで駆け上がって行かれましたねー。

僕はといいますと、先月瞬間最大風速的に6段まで行きましたが、
悲しい事件がありまして今は5段をウロウロしておりますw

今年こそ鳳凰入りを目指します。
いずれまた揉んで下さいw

No title

>>名無しさん

いや、仕方なくないですw これはしてはいけない放銃でしたw

>>いぶしのけんさん

修正しました^^

>>Oniheyさん

こちらこそあたったらお手柔らかに^^

鳳凰で待ってます!!!

No title

比嘉さんすごいです。その考えはありませんでした。為になりました。

No title

ちょw oricaさんクラス僕から学ぶことなんてあるんすかw
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
