

あけましておめでとうございます&2009総括


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


このブログも一周年を迎えました。ということで少しスタイルを変更。

・牌譜貼り付けは終了。おさむーさんのブログ使えばまあ見れるし
・テンプレも変えてみた 不評だったらまた変えるかも
・リンク集を増やしていく
・タイトルを日付でつけるのやめます


年越は雀荘で精算しながらでした。そのあと年越しうどん食って鳳南をうちまくってましたw


さて、本当は昨日したかったけど去年のことでも振り返ってみようかな。


2009年

1月

元旦よりブログ「日本プロ麻雀協会・比嘉秀仁の天鳳遊戯」を始める。
実名で天鳳IDを登録し、特上を目指すというもの。主にその日の対局のネタに戦術や笑いを提供する旨で始め、ゆっくり打っていたが、雀ゴロライター福地センセに「はよ6段くらいなれや( ̄w ̄)プッ」と煽られたので鬼打ち牌譜貼り付けブログになる。まあ文章は書いてたけど、後半手抜き感は否めなかったので今年は多めに更新したい。

大会はゴールデンカップに出場。サウリー(田村洸P)が連盟灘さんのスピーチ中にみくるビームを打ったので(ニガワラ


2月

日本OP滋賀予選に運営黒子兼選手として参加。空気を読まず2位通過し本戦に駒を進める。プロ予選とかメンツ厳しくてやってらんねーっつの( ̄w ̄)プッ 

天鳳特上入り。上卓で手間取り、2ちゃん雑スレで生暖かく見守られるがなんとか特上入りする

3月

日本OP準優勝する。http://www.npm2001.com/nihonopen/7-nop.html
自分的にベストだったのは決勝の6sビタ止め。俺TUEEEEE
有名人にいっぱい当たって緊張する。阿部さん、多井さん、今里さん、小倉さん、阿賀さん、吉田知弘さん、和田聡子さん、村上さんetcそんな中を運のみで勝ち抜き、準決勝圧倒的1位だった俺TUEEE・・・すいません自重します

天鳳は5段に。


4月

協会リーグ戦開幕

新人王予選に出場、勝ち抜いて東京本戦にサウリーとともにいくことに
一北さんの怖さを知る http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_dia...

天鳳はようやく6段に。でもここからが長かった。


5月

新人王戦準決勝で敗退。2連続決勝にはならず。悔しい>< サウリーとネカフェで一夜を過ごし処女を奪われる。嘘です。飲み会で初めてガクさん、けんちゃん、よしくん、木羽さんと話をする。

天鳳では初の鳳凰卓(7段R2000)に。


6月

実力及ばず300戦強で鳳凰チャオ。ここから超不調期。5段まで落ち、オリハルコン雑魚認定される。

リーグ戦も不調。C2リーグもチャオが見えてきてヤバス


7月

天鳳もリーグ戦も相変わらず不調。しかし、復調の兆しが見えてくる。


8月

天鳳6段復帰。特東月間2.3台をキープし、鳳凰も見えてくる。

リーグ戦はチャオ寸でとどまる。代わりにチャオさんがチャオる。

9月

鳳凰復帰。しかも調子がよく、鳳東月間トップ率1位をとったり、R2100達成したりする。しかし魔神斬りの私がそれをキープし続けるわけもなくあっという間に下落していく。


10月

2度目の鳳凰チャオ。さすがにもう5段には落ちなかったけど、ptがなかなかたまらず苦しい展開。この頃から特右2をよしくん(ええ方のツボック)、サウリー、けんちゃん(ケンヂ☆)と打ち始める。楽しい協会右2セット。

ウエスタンチャンピオンシップに出場するも予選敗退。


11月

雀竜戦に出るも2日目で敗退。ただ、リーグ戦は好調。昇級圏内をキープ。

天鳳は右2でじわじわ成績が上がり、3度目7段も間近に。つか俺赤無し東南の方がやっぱ強いw 競技向きなんだね(キリッ

四特赤無東南
比嘉秀仁 八段 R2158 最高八段 最高R2190
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数
総合 0.294 0.287 0.217 0.203 2.329 4.867 696 143

四特赤有東南 比嘉秀仁 八段 R2158 最高八段 最高R2190
1位率 2位率 3位率 4位率 平均順位 平均得点 総合得点 試合数
総合 0.247 0.262 0.244 0.247 2.491 0.552 181 328


12月

3度目の鳳凰復帰。打ち方を少し変えたら成績がグンと良くなり(これは10月くらいから)、7段どころか8段も達成。一時期鳳東も鳳南もランキングに乗り鳳凰リア充に。

リーグ戦もついに2年かかってC1昇級。いい感じで1年が締めくくれた。
 



こんな一年でした。麻雀・仕事・プライベートすべてで波があったけど総合的には良い1年だったと思います。来年もよい1年にしたいですね。



今年の抱負

・天鳳9段・2人目の10段を目指す
9段は今17人いるのでまずはそこに入るべく頑張りたい。10段は1人目をばくおさんが達成したけど、鳳凰からなった人はまだいないのでそこはチャンス。まあうっしーや広辞苑さんあたりが先に達成しそうな気もするけどまだ確定はしていないので頑張りたいかな。

参考:天鳳全体の人数表

位 4人打ち 3人打ち
在位数 平均R 在位数 平均R
新人 129674 1486 250811 1496
9級 31378 1482 19366 1496
8級 17749 1482 8237 1488
7級 22116 1481 9513 1486
6級 18171 1487 7014 1486
5級 10324 1495 3966 1493
4級 10628 1497 3910 1494
3級 12897 1493 4647 1475
2級 11476 1504 4198 1481
1級 14816 1486 6100 1437
初段 20322 1560 8964 1530
二段 21989 1635 9490 1622
三段 14345 1714 6395 1715
四段 7844 1808 3795 1827
五段 3271 1903 1486 1926
六段 1289 1972 616 2021
七段 466 2052 285 2105
八段 94 2114 61 2174
九段 17 2167 8 2220
十段 1 2020 2 2328
天鳳位 0 - 3 2369


・協会Bリーグ入りを果たす

東京での対局が楽しみなので次のC1で1発昇級できたらな、と思います。まあメンツ厳しいけど頑張ります。

・やせる

せっかくRDしてる(SNSでしてます)のでもっと本格的にやせようかと。どうやら結構効果があり、「やせた?」と何人かにはいわれた。それなら本格的に取り組んで、女の子にモテモテ王国を作り、「ジークナオン」を合言葉に是非トンカツを食っていきたいのじゃよー。

・フリー・セット収支をつける

天鳳やら協会での強い人とのセットやらのおかげでで去年は実力が飛躍的にアップし、フリーの成績がだいぶよくなったと思う。勝つときはがつっと、負けるときはちょろっとが多くなってきたような。今年はきちんとつけてリアル麻雀の成績管理分析もしてみたい。


・ブログを充実、麻雀関係の文章の仕事など

文系なので計算・統計的なのは苦手分野。じゃあ読ませる文章を書くしかないわけで。この辺で活躍できたらな、と思っています。ミ○ミさんみたいに漫画原作(笑)になる小説でも書いてみようかな~w 



こんな感じです。ということで皆様今年もよろしくお願いします^^



「今年も雑魚っぷりを仕方なくみてやるよ」という人はここをクリック!

麻雀ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。
レイアウトも構成も今までよりこっちの方が断然個人的には好きです

No title

>>いぶしのけんさん

あけおめです^^


こっちのがいいですか~ 変えてよかったです☆
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
