スポンサーサイト


1月18日・1月19日

え~、昨日はリアル麻雀の方を昼二時半から朝四時近くまでほぼぶっ通しで打ち、今日は朝からゴールデンカップという日本プロ麻雀連盟主催の大会に出ていましたので、天鳳はお休みしていました。「あなたは麻雀しかしていないの?馬鹿なの?」と聞かれたら、「ええ。馬鹿ですよ。もっと私を罵ってください」と答える真性のドMですが何か?
そんなことはどうでもよくて、土曜日麻雀しに出かける前に東風一回打っておいたのでその解説をば。

http://tenhou.net/0/?log=2009011713gm-0001-0000-199b3c6b&tw=2

東1局 0本場

赤1の平凡な手。ドラ合わせ打ちしたり、仕掛けが出来るようにタンヤオに寄せてみたり・・・別に語ること無しです。最後までテンパイしてないし、親がツモアガったし。

東1局 1本場

ムチャポン

え~、無茶ポンですね(笑) まだあまり手がまとまっていないのに仕掛けてみました。意外にこういう仕掛けは柔軟なもので、手が進むことが往々にしてあります。

まとまった

ほら、このとおり。クイタンに関しては「頭はいつでもできる」という格言どおり、簡単に作れるイメージはあります。私は、ドラのタンヤオ牌が孤立して存在している場合、なんとかして使おうと必死になり、最後よく単騎待ちになることがあります(笑)。

2344赤56(55赤5)二  六七八チー ドラ二

とか。え?恥ずかしくないのかって?うるさーい。打点重視なんです!!!

え~、まとまって喜んだのもつかの間、対面の親と上家から連続リーチが…共通安牌無いので親の現物をとりあえず切っときましたw で、赤5索引いたので中を勝負!!!上家のリーチに刺さる。こ、こんなので追っかけかよ!!! まあ上家の思惑通り字牌単騎に振ってくれる人がここにいたので、正解ですね。く、悔しくなんか無いんだからね!!!あ~あ、放銃率上がっちゃったよ。

東2局 0本場

ドラ処理

もうタンヤオにいけとばかりの配牌が来た(しかも赤入り!)ので、3巡にしてドラを処理。早すぎでしょーか?手がこうなってしまうと、流石にかなりのネックになってしまうと思うのですが。むしろ中盤になる前に処理する方が合理的かと。どっかの戦術書で「一打目に打つかテンパイ時に打つかのどちらか」みたいなことが書いてあった気がします。メンゼン手ならまだしも、鳴きを前提とするならやはり柔軟さを無くしてしまう字牌ドラは早めに処理すべきでしょう。
結局この手もテンパイもせず埋もれていきました。結婚もテンパイもタイミングが大事です。何の話やねん。


東3局 0本場

先制愚形

こーゆーリーチ大好き。このペン7筒いい待ちよ(笑)。かなり山にいる可能性大(実際は1枚しかいなかったがww)。こっちがドラ5筒暗刻だから、かなり使いづらいはず。他家の手に入ったとしても、浮きやすいし、他家がテンパイしたとき出しそうだね。トイツか暗刻にならないかぎり。まあ、下家はトイツで持ってたけどね!!! 対面が仕掛けて、安牌に窮し、4筒が通っていたので7筒を出してくれます。ただし、下家とダブロンとなりました。こちらは親満和了で12000ゲットです。2位に浮上。

ドラアンコ

ダブロン打ったら何かやるせない気持ちになりますよね。エロビデオ2本も借りたのに2本とも微妙だったときの気持ちに似ています。

東3局 1本場

親なので頑張ってクイタン!!!対面がホンイツ仕掛けくさいのに、初牌の中打ったり、なかなかのヤンチャをかましてみましたが、上家がタンピンのみで上がってしまいます。私なら即リーしますが、さすがにトップ目だから自重したのでしょうか。アリ麻雀では4000差なんてあってないようなモンなのに。 一発ウラ無し競技ルールなら優勢と断言してしまっていいですけど。

東4局 0本場

タンピンイペコ

トップを狙うチャンス到来! 他家からでも高めか裏ドラ一枚で逆転。当然リーチ。なんか789メンツしくってますが。あれじゃあマクれないからいいんです。
結局対面が安め放銃で、裏ものらず2着。俺の寿命1年減らしていいから裏ドラ乗る確率増やしてくれる死神とかおらんかな。


ドラ単騎ばっかりしてるからアガれねーんだこのハゲ!!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東2局のドラの中の扱いですが
悪形の部分もあるしチートイもなくはないし
6-9pの受けもあるんでタンヤオは不確定なんで
僕ならもう少し持っていたい気もします。

けど中途半端になってこっちが1シャンテンくらいで
鳴かれてもいやですね(我侭

こういうドラの扱い方よくわかんないです

No title

コメントありがとーございます。

もう少しヤオチュー牌が多くあったらチートイも見て字牌ドラ残しますが、完全にクイタン中心に行こうと思った手なんで、見切りましたね~。鳴かれても相手がテンパイ早いとは限らないし。やはり鳴く/鳴かないがポイントでしょうか。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
