

1月17日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009011623gm-0001-0000-c6aa74bd&tw=3

結論から言うと、トップで、5級になりました。特上まではどれくらいかかるのでしょうか…

東1局 0本場

字牌切り

こーゆー 配牌で何を切るか?私は、基本的に赤入り麻雀では序盤に字牌整理をすることが多いのです。だから、ここはまずオタ風の南を切りました。そして、次順に1筒ツモですが、これはツモ切り。「字牌整理するんじゃないのかよ?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、やはり翻牌は孤立19牌よりも貴重なので残します。これは「絞り」のためではありません。重なれば早仕掛けができるから残すのです。 残した甲斐あって發を引いてきました。ただ、發は下家と持ち持ちで、それも下家の方に先あがられてしまいました。ツモられなかっただけよしとしまししょうか。

東1局 1本場

スーパーバック


連荘した親がドラも何も無い手でスーパーバック。もちろん、ドラが無いことはアガった時に判明したんだけど。牌譜見て、流石にこれで9筒鳴くのは凄いですね。私は流石に鳴きません。そして、半分わかってて中を鳴かせた俺も凄い。凄い雑魚。超雑魚。せめてもう少し手を纏めるまでは絞れと。まあ振り込まなかったからどーでもいいーや、えへっ♪♪ 俺が他家でこんなこといってたら殺したくなるな。

東1局 2本場

トイトイ

以前、別ブログの記事に書いたこともあるんだけど(http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52/16656123.html)、トイトイは手出し捨て牌の隣の牌が切りがたい。それでも9筒切っちゃうわけですがwアホですわ 今日は間違いなく集中できてね~w まあもともとこんなもんだという説もありますが。それでもポンだったのが助かった。さー、ドラさえ当たり牌でなければ2600の安い手。あとは赤を警戒するくらいか。それ以外は手が纏まったらゼンツァーになりますよ、と思ったら上家あっさりツモ。まあ予想どおり700・1300ですと。

東2局 0本場

ピンチ

赤1の手である程度まとまりそうな手だったので、「よ~し」と思ってたら上家から先制リーチ。一発目は凌げるものの、次は現物牌何もなし。さて、どうする?困ったときのドラスジ打ちです。九萬なら赤絡みの待ちも少ないし(四赤五六七八だったら死ねます)、まだ安いかな!!!と思い、打九。通りました。次は? 同じくドラスジ三萬。これは四赤五の形があるが、頑張ってみます。これも何とかOK。結局、上家が147索3面張であっさりツモ。上家と下家が同点トップ。

東3局 0本場

2巡目ポンテン

2巡目ポンテンです。もったいないでしょうか?両面受け入れがあればともかく、シャボカンチャン受け入れだったのでテンパイ優先です。マックス5200にしかならなさそうですが、まずは少しでもトップとの点差を詰めておきます。なんかリーチ入ったり、対面がゴツい手してたりしてましたが、きちんとテンパイをとった私に軍配はあがりました。700・1300です。安っ!!!

東4局 0本場

カン3索で一発

一番微妙な牌が入ってテンパイ。ドラ切りでしかもカン3索かよ…一世代前や中級者ならテンパイとらずが多そうな気がします。でも、こんなんでも私は迷わずリーチ!!!「親」ですし、目の前に出されたアガり牌を見逃す打ち方は赤入りであろうが東風であろうが競技であろうが現代では甘すぎます。 親はリーチして他を下ろしてツモる、これが現代麻雀の王道です。 幸運なことに下家が赤5索をツモり、余剰牌となった3索を一発放銃。裏も乗って親満に。一発あれば裏なんかいりません。「1発あれば裏ドラは…」とか入星さんみたいな決め台詞で煽ってやりたいところですが、まあ敢えて恨みを買うこともないので、このままハッピーにトップ終了です。



遼のように「裏ドラは見ねえぜ」と煽られて即「ラス半で!!!」と言ったことのある人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「そこに間3sはあるんだよ」って感じでしょうか(笑

この調子なら特上は200戦あれば余裕でしょう。
上卓さえ上がってしまえば2位でもポイント取れますし。

No title

三國さんの氷の打牌も好きです。引退が残念でなりません。

200戦ですか…半年後というところですかね~w
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
