スポンサーサイト


1月15日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009011500gm-0001-0000-69106e99&tw=3

東1局 0本場

カン7索

白トイツ赤1の軽い手。もちろんのこと1鳴きです。第一打で白でましたw しばらくして孤立牌となるドラを引きました。まだ完成メンツ1つあるだけで頭すらできていない…こんな時はドラをひっぱっておかないと、ですね。希望通りドラを重ねます。そして、上載のような牌姿。1シャンテンからテンパイなら、このまま5筒を切ったかもですが、これは2シャンテン戻しをしました。ヌルいと思いますでしょうか?もう7索が3枚出ており、手代わりして47索待ちになっても微妙…ということで5筒くっつきに期待。予想外にドラ9索をポンでき、7萬4萬引きで1-4筒という理想的な待ちに。これはかなりアガレそうです。そして、対面から1筒討ち取り。幸先の良い和了ができました。

東2局 0本場

チートイ

早い順目のチートイ手。一巡目8筒切りは完全な失敗(笑) いきなりドラそば落としてどないすんねんw まあ、運良くテンパイできたわけですが…これ、みなさんなら白か9筒どっち切ってリーチします?今回、僕は1打目の8筒を間違えて切ったせいで、9筒待ちを選択しました。まあ、9筒打ってくるだろうとエロいこと考えていたわけですよ。リーチ後にまた8筒引いてきて「山にもいそうだな、ワクワク」だなんて、皮算用してました。親に白鳴かせたせいで親マンツモられるんですけどね。死ねばいいのに。
もちろん俺が

東2局 1本場

シャボ

先制テンパイしたんでリーチしました。ここで問題なのが、カン6筒受けか5筒八萬シャボ受けか。枚数選択でカン6筒受けにしてしまったんですが、これは後悔。枚数が1枚少なかろうと、赤受けすべきでした。べ、別に赤5筒引いちゃったからって結果論で言ってるんじゃないんだからね!!! 九萬が結構な枚数切れてたこともそうした方がよかったと思った理由の一つです。 ん?そんな愚形で曲げることがそもそもどーなのかって? 赤1あればどんな愚形だろうと、残り枚数1枚だろうと先制ならリーチだぜ!!! ←ただし気分によってそうしないこともありますので私と同卓した人は「愚形野郎の癖に両面で待ちやがって!!」とか思わないようにw 

東3局 0本場

流れる

おい!!! 俺の第一ツモシャンテンを流すな!!!
どうせ流すなら俺の小学生時代の学校でウンコしてしまった過去を水にながしてくれ。

東3局 1本場

クイタンにいけばいんじゃない?というような手牌だったのですが、対面(トップ)があれよあれよと中仕掛けて南鳴きます。こちらも応戦しようとドラ2赤1の手で仕掛けますが・・・

宇宙

なんですか、下家の人。宇宙からの啓示でもあったのでしょうか。それとも彼の兎が走りたがったのでしょうか。
6筒を止め、5筒を放す。鳴き仕掛けが2人もいて、しかも赤5は見えていない。危険度は同じくらいだと思うのですが。
なんかマンガンをかわされ、対面が1000点ツモあがり。ファインプレーだね♪ ってやかましいわ!!!

東4局 0本場

ボロボロ

ああ、萬子以外バラバラだなあ。親だし地道に手を整えて、役牌重なったら鳴くか・・・とか思っていたら対面がいきなり789筒の鳴き。うわ~、役牌切りたくね~。 まあ手を進めながら少しずつリリースして、ドラは重ねて勝負かな?しかし、下家がピンズを切ることこの上なし。すさまじ。かたはらいたし。こっちが動けね~じゃね~か!!!結局なぜかラス回避ゲームの天鳳で上家がピンズ勝負して御昇天なさってました。わーい、2着。






流すならそんなくせー過去じゃなくてお前の存在そのものを流せよこのウンコ男!!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
東3局1本場の画像の場面ですが
下家は単にドラ受けにしたかっただけじゃないですか?
分かってて書いてるんだったらすいませんw
僕ならリャンメンに受けますけど

No title

どうも初めまして。
もちろん、冗談めかして書くための皮肉のようなモノです(笑)。
まあ確かに47筒受けの3900ツモではトップに届かないから、マンガンか5200ツモの形になるあの受けもありですよね。ただ、トップ目は7筒を切っていたので、もしかしたら直撃でトップ交代もできたかもしれないし、他家ならの3900でも2着になれるし、やはり私も両面受けですかね。

大会の決勝などなら、この受けにするのもわからないでもないですね。


プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
