

1月14日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009011322gm-0001-0000-01facfa7&tw=2

東1局 0本場

バラバラな手牌。こういう時は手を進めながらもオリを考えて…とか思ってたら上家が仕掛けまくり。トイトイ気配です。しかたねーなと思いつつ、中、6索などを絞っていたら、中が暗刻に。

8索ポン

ちょっと行きたくなるものの、流石に6索は切れない感じ。5索7索があんなに出てるのに6索がまったく見えないなんて変ですよね。 だから、七八萬両面落しです。まあ結果的に6索は山に残っていただけだったようですが。そのおかげで親のタンピン赤に放銃しないで済みました。あれ、赤5筒か2索入ってたら流石に6索打ちそうです。ただの5筒8筒なら4萬切って様子見⇒オリが濃厚。親がリーチしてたら完全に中暗刻落しでもしたでしょうね。でも赤5筒入っても所詮2000…押すのはどうか、というところです。終盤だし、赤5索見えてないし、テンパイでもオリが正解だと今は思います。結局、親が3索ツモで2600オールでした。

東1局 1本場

6萬切り

この六萬切り發残しは完全にやってしまいました。赤五萬の受けはもう少し残すべきでした。案の定赤五を引いてきて裏目。三萬チーしてメンツに使うものの、苦しい形。しかも下家からリーチ。

4索リーチ

安牌をしばらく切るものの、六萬ツモでピンチ…さて、何を切る?

この5枚なら、私は①六萬ツモ切り②8索です。

①の理由:赤五萬が見えていた+普通5萬が2枚見えていたのでカベ。しかも下家はこっちが赤五萬を鳴く前に五萬を切っていた。赤受けを残すなら、四五五という形を流石にリーチまで引っ張るだろう。

②の理由:下家のリーチ宣言牌は4索ですが、リーチ宣言牌で間4軒には結構当たらないもの。あるとしたら456677から4索切りリーチ。むしろ445から4索切りで36索の方がありがち。

まあ、結局どちらも「比較的マシ」といった程度に過ぎませんが、なんとか振込みを避けることができました。結果は、下家のリーチが親に炸裂。

東2局 0本場

山越

ただのピンフ手1シャンテンだったんですが、結局対面にノミ手振込み。前順下家が切った3筒をツモ切りして振込み。山越しというヤツですか。安くて助かりました。

東3局 0本場

クイタン

親で赤2つ持ち勝負手。下家が南で仕掛けてきたので、こちらもスピードで負けてられんと思い、1筒切りの所でクイタンに心を決めました。下家が4索ポン。思わず対面から出た6索に反応し、ポン。赤5索が孤立するハメに。まあ重ねて使えばいいかと思っていたら…

5索ポン


('A`) 


もう、仕方ないから赤5索を捨てるじゃないですか。

5索チー

 
('A`) ('A`) ('A`)

しかも対面からリーチまでかかりやがりました
。しかしなんとか五萬ツモでテンパイできたし・・・ここでゼンツァー!!!
すると、五萬ツモで暗カン、そしてなんと2筒ツモ!!!

リンシャン

天鳳で初リンシャンです。親の50符ツモで3200オール。ラスから一気にトップへ。


東3局 1本場

ダブトン

ダブトンを鳴き、赤五萬をツモり、カンチャンが入り、ドラツモでなんとも簡単な4000オール。はい、また運のみ。

東3局 2本場

「もういいか、こんぐらいで。もう親イラネ。」とか思っていたら下家がリーチです。安牌打ってたらなんかタンヤオテンパイしてしまう。でも、もう流したかったし、テンパイするならリーチに5筒勝負しなきゃダメだったので、あっさりベタオリモードに。ヘタレって言うな!!! 意味の無い勝負はしない主義なんです。 上家がリーチに突撃ドキュンでリーのみでした。

東4局 0本場

北アンコ

神はまたもや我に運を与えたもうた。ありがとう神。
リーチ?しませんよそんなもの。

 

 

無駄になげーよ、もっと編集しろこの運のみ男!!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 















コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
