スポンサーサイト


1月11日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009011100gm-0001-0000-a62b9d64&tw=0

東1局 0本場

東バック

親でダブ東トイツ。なんとしてもあがりたいところです。本当は4筒で鳴きたかったのですが、3枚目だったし贅沢はいってられません。ドラが3筒ですから、終盤になればなるほどこのドラまたぎ14筒は出なくなるはず。東バックは警戒されたでしょうが、それでもテンパイすれば他はきっと打つでしょう。残念ながら2枚とも山の奥で眠っていたようです。対面も上家も東をつかめば出していそうです。対面が1000点でアガリました。

東2局 0本場

ホンイツまっしぐら

ホンイツまっしぐらな手。でも実は(124489)55のところで迷いました。北中ドラ赤5でいいんじゃないか、って。まあ赤5で鳴ける保証なんかありはしませんけどねw 結局ホンイツ確定しにいっちゃいました。手の広さなら断然1筒切りでしたが。そして、4筒ポンしてやろうかと一瞬思いましたが、流石に裸単騎は防御力0なのでやめときました。最後は上家がチャンタのみで上がました。ところで、対面はなぜ7索を切ってわざわざ放銃したのでしょうか。リーチにも通っていないのに。安全を追うなら9索の方から切るべきですよね。

東3局 0本場

3筒ロン

タンヤオ赤1シャンテン。リーチがかかったが、アガらないとダメなので一枚押してみた。7筒。危ない所ではあるが、通りました。四萬ツモでテンパイ。カン3筒でプッシュ!!! 下が筋を追って放銃。下家の手を見るとあがれなさそうな手なのに中途半端に3筒を切ってしまっている。この形なら私は現物2索切ってオリます。麻雀において一番ダメなことの一つは中途半端さでしょう。オリるときは現物連打!連打!です。 2600+1000ゲットでトップに。

東4局 0本場

オリ

メンタンピンイーペーコードライーシャンテン!!! こんなの六萬引いたら思わず卍解してリーチを打ってしまいそうになりますが、残念ながら下家(ラス)の方が先制して卍解します。「轟け!我が牌!!!西暗黒立直(ウエスト・ダクネス・リーチ)!!!」 クッ!!!なんだこの威力はッ! 防ぎ切れない!!! ド  ン  !  
まあ、8索が切り切れなかったので、ベタオラー発動してエスケイプ。ツモられました。マンガン。しかし、30000に届かなかったので、サドンデスです。

南1局 0本場

千点でた

再び親。3000点まで3900を作らねばならなかったので、できるだけメンゼンかドラ使いきりのタンヤオでいこうとしましたが、なんと上家がリーチ棒を出しました。これならドラがいらなくなります。しかも宣言牌は手を進めることのできる5筒。これはいくっきゃない。3萬もドラ2筒もゼンツ。先局と違ってゼンツァーに変身!思惑通りに対面から2索を討ち取り、トップ奪取です。


ブリーチと聖闘士聖矢の展開の仕方は似て非なるものだ!と信じる中2病の人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バック仕掛け、警戒してても出しちゃいます(ダブ東でも)。
他家の鳴きに対しては、何故かゼンツァーになっちゃいます(ホンイツでも結構押しちゃう)。

バック

先日の片上がりの仕掛けの質問にご回答いただいてありがとうございました(返事送れてすみません。天鳳プレマッチの興奮冷めやらず寝不足状態でした 笑

非常に論理的なご回答で,自分の中のもやもやがスッキリ状態(by IQサプリ)になりました。

バックに限らない話なのですが,対戦相手によって戦略を変えたりしますか?

今回のケースで言えば,
1) 役牌を絞るような人が多い場合
2) 全く河を見ずに自分の手牌の都合のみで打つ全ツ小僧ばかりの場合

1) のケースで今回のようなバックを仕掛けるかが興味あります。

タンヤオに見える仕掛けであれば,自分はさほど気にせずに鳴くのですが,今回みたいにタンヤオが消えちゃうケースというのはいつも悩む部分です(これは,自分が勝負手になりそうな場合以外は絞るタイプだからかもしれません

いつも教えて君で申し訳ないです(笑

No title

>>DeLongeさん

ホンイツはあたったらけっこーでかいので、オリるかマワすかすることが多いですw

>>せえるさん

1の場合は、なるべくバックを匂わせない仕掛けをこころがけます。タンヤオ牌は仕掛けて、役牌以外のヤオチュー牌は序盤は無視するとか。中盤なった時は四の五のいってられないので、仕掛けます。いくら絞るメンツでも流石に中盤になったら手が出来ていることも多いので、役牌が出てくる可能性も高まりますし。

No title

ご回答ありがとうございました。

中盤以降の仕掛けは自分もなりふりかまってられないときにはミエミエでもやりますが「つねに冷静にならないとダメなのかなぁ」と疑心暗鬼になっていました。

お返事遅れてすみませんでした。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
