

6月19日

今日の牌譜です。


06/19 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2009061901gm-0061-0000-39fb3998&tw=0
 4位 A:比嘉秀仁(-35) B:股間ビッグ(+7) C:ヴム9て(-7) D:fazzino(+35)
06/19 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2009061901gm-0061-0000-8ee76090&tw=1
 1位 B:比嘉秀仁(+32) C:fazzino(-19) D:まめ洗坂(-13) A:キャリ岡(0)
06/19 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2009061901gm-0061-0000-fa403daa&tw=2
 3位 C:比嘉秀仁(-9) D:リンドブロム(+40) A:肩幅(+2) B:超獣GIGA(-33)
06/19 | 牌譜 | 特東喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2009061902gm-0061-0000-c3c53396&tw=1
 4位 B:比嘉秀仁(-47) C:影武者(+17) D:ケンジ(-13) A:energie(+43)
 




プレーヤ名: 比嘉秀仁
作成日時:2009/06/19 02:22:02
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
五段 820pt R1895
対戦数: 481+496+445+415 = 1837
1位率: .261 (481回)
2位率: .270 (496回)
3位率: .242 (445回)
4位率: .225 (415回)
飛び率: .015 (28回)
通算得点  : +2707
平均得点  : +1.47
通算順位点: +2490
平均順位  : 2.43
配牌数: 10603回
和了率: .233 (2472回)
放銃率: .131 (1390回)
副露率: .393 (4174回)
立直率: .180 (1913回)
------------------------------
■月間ランキング / 特上 東全ルール
対戦数: 14+12+15+23 = 64
1位率: .218 (14回)
2位率: .187 (12回)
3位率: .234 (15回)
4位率: .359 (23回)
総合      :   7794   1222位
通算得点  :   -390   2726位
平均得点  :  -6.09   1206位
通算順位点:   -300   2687位
平均順位  :   2.73   1175位
トップ率: .218    929位
連帯率  : .406   1160位
ラス率  : .359   1198位
Rate: 1895 2424位
 
 




今日からルール作りました。
 


☆最大東風15回、ラス2回引いたらそこでヤメ。ラス2回分の敗譜を検討する。

☆早々ラス引いて暇なときは観戦。
 
これで押し引きを研究して鳳凰にもどれるよう頑張りたいと思います。
 
 




・1ラス目東1局
 
 
 gxghdgh
カンチャン落とし五が間に合わなかった図。でも、これ8を間にいれていて、8より先に五落としたら間に合っていたんですよね。残した理由は赤五引いたら頭にできるから。でも、その時はドラの3筒落としていかねばならない感じなんで、そこまでして押すべきは疑問。先おとしで4筒を切ってやや失敗気味なら、素直にオリ方面で考えてもよかったのかな? ドラは自分の手に1枚しか見えてなかったから下家に押すのも躊躇われる。どこを切ればよかったんだろう?今考えたら8筒かな? で、3筒・(赤)五・47引いたらリーチで、・・・って、「テンパイしたら押す」はどうなんだろう?赤五や3筒引いたらそれでいいと思うけど、47は・・・こうなると上家には勝てなさそうだから引くべきなのかな?意見求む。実際なら47引いたらドラ単リーチ打ちそうです。そんなんだからEぬののふくとか言われるのか?
 



・東3局

ukfyert

ん~何落とそう?下家はトイトイか中っぽい。二五八ツモなら流石にテンパイとったものの、となりの四・・・3筒ポンされてるし、あのトイトイっぽいしかけでまさか(1333)や(3334)からポン仕掛けるこたね~だろ、と思って(2)を捨てると親がロン。かける。親満で死。素直にマンズに手をかけるべきだったか。なんか安全そうなの刺さるってパターン多いねウフフ。
オーラスは西入り狙いでマンガン作りましたが下家にあっさりアガられて終わりました。


・2ラス目

東3局までツモられ地獄。問題の東3局。

stea45g

リーチがかかって1発目に引いた8。これオリるの?私には無理でした。一発放銃+親のダマ18000。('A`)ウボァー これ。待ちはそんなによくないが・・・鳳凰民特上民はいくのかオリるのか。


今日の自己評価防御力:15/100

まだまだだね。




「ダブロン被弾乙」という人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 



コメントの投稿

非公開コメント

さすが豆プロですね
でもこういう真摯な姿が良い結果に繋がればイイですね。
応援してます

ひがさんのこういう真面目な所が好感もてますね

押し引きというより仕掛け方を見直してみるのもいいんじゃないかと思います 
また鳳凰卓でひがさんを見るのを楽しみにしてます

No title

比嘉さんは悪くない!
運が悪いだけ!

俺も連ラス引いたらやめてますw
地獄モードはストレス溜めるだけですからねw

No title

そんな自分ルール意味あるか?

5段なら数こなせばすぐ6段までは行くはずだろうに

No title

一つ目は2人が2フーロして自分はドラの3ピン浮きの1シャンテン。ドラ離すとピンフのみ。しかも上家はかなり情報があって本命が間4件の3-6ピン、手出しで二、四と出して三もツモ切ってるので五-八。本命2筋が浮いてるので押し切れない気がしますので、6切ると思います。

2つ目はトイトイか役牌だと考えれば自分がトイツの牌は比較的安全と考え七切ります。

3つ目はラス目だし押しそうな感じです。ただ、ドラと場に高いマンズ(というかピンズばっかり出てる)のシャボだと上がれる確率低いかなあという気はします。

万年五段の意見

2つ目は最終形が三面チャンになったら和了れそうな気がするので4m切っちゃいますかね。
ただ、安全性だと間違いなく2pが安全に見えますよねー

3つ目はリーチに8sくらい押しそうなんですが…
親の聴牌気配を万が一読み取れてたらオリるかもしれますん。

No title

ライバル宣言してもらったものですが困っています
はやく鳳凰卓復帰してください

No title

一応、いまのとこR2100以上ある鳳凰民です。比嘉さんとも鳳凰卓で何度か対戦したことあります。
二つ目と三つ目は単にツカな過ぎのような気がしますが。。。。ダマの親満クラスを二度放銃なんて、ちょっと掴み過ぎでしょう。。。偶然だから、気にしなくていいのでは?
ただ、一つ目はちょっと行き過ぎだと思います。ドラを引かなければあがれそうにない(あがれても安い)ので、私なら全面撤退ですね。
三つ目は私ならノータイムでツモ切りですw

No title

ディスったりしてごめんなさい(´;ω;`)
比嘉さんは以前から好きなのでくじけずこれからも頑張ってください!

No title

>>名無しさん

ありがとうございます! 豆といわれて仕方ないんで頑張りますw

>>雑魚さん

ありがとうございます!!! 仕掛け方ですか・・・防御できない仕掛けはなるべくしないように、ですかね?

>>焼き鳥ななしさん

運もあるかもですが、やはり防御がおろそかな気もしますのでw ラス引くと熱くなってしまいますよね><

>>ひなた なつみさん

意味がないならしませんw 実際数こなせばなんとかなると思って6段から落ちましたしw まあ自分の麻雀を見直すいい機会になりました。

>>どい~んさん

1つめはオリでおkなんですね。
2つめは・・・七と(2)の安全度と手広さの天秤だと思うのですが、どいーんさんは、仕掛けに対して危険度がそんなに変わらない(七も2筒もトイツ)ならこの場面手広さを優先するということですよね? 下家以外のケアとして2筒の安全度はどうなんでしょ~? 

>>てつぬこさん

3つめの親は流石に1シャンテンから入んないのかな?くらいに思ってました。まさかあんなお化けが入ってたとはw

>>うしじまさん

ゴメンなさい>< 2ヶ月くらい待っててください><

>>鳳凰民さん

どうもです!!!やっぱ1つめは撤退した方がよかったんですね~ 

>>似非デジタルさん

どうもありがとうございます。鳳凰復帰がんばりましょ~!!!

No title

2ピンの安全度ですけど、下家が4ピンツモ切りした後1ピン手出しなので、2ピンがマンズより特に安全とも思いません。ただのワンチャンスってだけなので。聴牌気配有りで降りと思うならば下家現物で親が7順目に7ソウ打ってるので8ソウか、下家現物で親の第一打9万から6万の筋持ちと考え3万あたりが比較的安全そうだと思います。

No title

>>どい~んさん

なるほど。ワンチャンスはあまり無スジと変わらんというわけですな。一応オリではなくアガることを考えて、でも振りたくないので2筒を切りました。結果刺さったけどw
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
