

1月10日

ラーメン食べてて遅れました。今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009011002gm-0001-0000-24b5185a&tw=0

東1局 0本場

中ポンせず

ん~、若干迷ってしまいました。中はポンすべきだったのでしょうか。結局安全牌に中を使ってしまいましたが、親であることを考えると、攻めるのがよかったとやや後悔しています。のみ手でイーシャンテンというのが微妙なところですが、安藤満理論(注)で七萬くらいは通していってもよかったかもしれません。まあ上家のホンイツ仕掛けもあったので、結果的には親でもオリてて正解となったようです。

注)序盤(1~3順目くらい)の19牌捨てはそのスジを持っていることが多いため、最終形でそのスジはあたりにくいという理論。ソースはむこうぶち

東2局 1本場

ペン3筒 

これはエロいリーチ。対面、下家ともに安牌に窮したら出してくるところです。5200あったし、躊躇い無くリーチ。結果は…

4筒ほうじゅう

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

裏のって8000だって~。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

東3局 0本場

点差を考え、索子ホンイツへ向かうが、索子ちっとも引いてこないんですけど。終盤に4索を暗刻するがまだ3シャンテン。678メンツを鳴いて2シャンテンにするものの結局、ドラ西がトイツって1シャンテンのままノーテン終了。こんな麻雀面白くね~!!!

東4局 1本場

ホンイツハイパイ

まあ見事にホンイツへ行けとの啓示が来ました。啓示通りに最短ホンイツに向かい、満貫ツモ。

マンツモ

簡単な手でしたが、これなら3着に。天鳳はラス回避が最優先課題です!!! したがってここはこれでよし!!!

 

安藤満理論を信じ、序盤に一萬が捨ててあるから四萬を捨てたら四五五六六の形に刺さったという人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
