スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月9日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009010823gm-0001-0000-636c9ec4&tw=2

東1局 0本場

9万ロン

流れ(笑)を感じる闘牌でしたねw 親リーがかかったところで中暗刻のカン六万テンパイ。余った8筒を打たねばならない。それは親リーチートイの当たり牌。しかし、ここで俺の兎が走りたがったので、8筒を打たず打八萬!すると8筒が重なり六九萬待ちテンパイ。しかも八萬は3枚出ていて親の現物、リーチを打ったとしても出る可能性が高い!!!したがってリーーーーーチ!!!!!!! 上家が出してくれました。2600+2000。
まあわかっていると思いますが、8筒を打たなかった単に理由は愚形点安後攻だったからです。張り返して良形になったので追っかけました。 本当はもう1翻ほしかったのですが、1300だけで二萬押すとどうせテンパイ悟られると思ったので曲げときました。もちろん危険牌察知能力なんかありません。

東2局 0本場

オタ風ポンポン

アグレッシヴにオタ風からしかけてみました。もちろん本線はホンイツで、場合によってはトイトイのみになります。ホンイツトイトイになれば一番嬉しい、と。上写真のところで四六萬などを引いたら8索トイツ落としです。上家の大明カンにより一二二二の形から一萬を外したくなりましたが、新しいドラはなんと一萬w 捨てるわけにもいかなくなった。。。しかも二萬をツモって暗カンしたらまた新しいドラが一萬wwww 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た。 結局最終形は8索暗刻って一萬単騎待ち。上家がテンパイ崩して一萬を手の内に残していた。単にダブルドラが怖かったのか、私の二萬暗カンのときに不自然に残った一枚を見て待ちを読み切られたのか・・・真相は闇の中。流局終了です。

東2局 1本場

9筒フリコミ

アカギ(中年)がリーチ後に迷彩作るとかしてましたが、私もリーチ後の迷彩には弱いです。そんなん見抜けるヤツなんかいるわけないやな~いかい!!!6筒が通り、赤2枚ある手だったのでつい9筒を手拍子で切ってしまいました。流石に現物3筒抜いてしまったら後が続かないので・・・それでもちょっと「あ痛ッ」と思った放銃でしたとさ。

東2局 2本場

なんかトイメンがガン攻めしてたので、ちょっと焦りました。どうやら、結構ムチャな仕掛けだったようですが。赤5を引き、下も仕掛けていたのでこちらも仕掛けることに決定。急所カン四萬を鳴き、、二萬をポン。トイメンがカンしたおかげで1枚ドラ増。6筒もうまく引けて、下家から3900ゲット。

東3局 0本場

ドラバック

2索チーは悪手か否か? 一世代前の人たちからすれば、このバックはありえないと言われそうです。わからなくもないですが、やはり現代はあれでテンパイとるべきだと私は思います。あっさりドラ中を引くことは充分ありえます。現代東風麻雀はスピードが命。今日発売の某雑誌にもかいてありました。まあ結局アガれませんでしたが、それは単なる結果で、仕掛けたことが不利に働いたわけではありません。

東4局

3色

まず、ドラ北打ちに関して。發と南の仕掛けが入っているので打つのは多少嫌でしたが、手の広さを優先させました。親にポンさせるのは嫌ですが、親は仕掛けそうになかったので。まあ見事に上家がもってまして、鳴かれてしまいました。
次に、オーラストップ目でリーチにいったことに関して。上家、下家にはどうせまくられそうな点差です。ならば、先手をとってリーチしておけば、オリてくれればラッキーだし、当たり牌を打ってくれたらラッキーです。まあ、後者の方がこの点差ならありそうですけど。ダマったままで2筒とか出たら目も当たられないですよね。振るのが怖いですが、対面以外なら8000打っても3着です。それよりもトップをもぎ取る方が大事!!! 
結果、上家がマンツモして2着に。2着ならよしとしましょうか。



兎の超能力よりもジャッカルやゴンの超能力をくれ!!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。先日は質問に答えていただいてありがとうございました。
これからも勉強させてくださいませ。

>私の二萬暗カンのときに不自然に残った一枚を見て待ちを読み切られたのか・

天鳳の仕様だとツモ切り以外は他家から見た切り位置はランダムだったような気がしますので、1mをとめられたのは単なる偶然ではないかと。

東3の2sチーは自分も同意。2~3順目だったら様子みますが、2段目に入ってしまったのでチーしないと間に合わないので。

No title

こんな僕の行き当たりばったりな牌譜でよければごらん下さいませ(笑)。がっかりされないようしっかり打ちたいと思います。

位置はわからないようになってるんですね~。リアル麻雀ではばれないように頻繁に牌位置を変えるので、ネットではバレないのかが気になってしまってました。

7索が重なってない場合は2索鳴かないんですけどね~。アガれる形なら鳴きますよね。

片上がりの鳴きについて

度々の質問、失礼します。

>7索が重なってない場合は2索鳴かないんですけどね~。アガれる形なら鳴きますよね。

これって、イーシャンテンの段階だったら鳴きで、それ未満の状態だったらスルーということでしょうか?

いつも悩むのは「片上がりの状態になってしまう鳴き」(具体的にはタンヤオのみの69待ちや片方が役牌のシャボですね)をどの段階で実行するのかという部分。

順目が深くなって(8順目以降くらいか?)鳴くとテンパイの状況なら問答無用で鳴くのですが、

・リャンシャンテン以下の中盤以降では?
・イーシャンテンの序盤では?(一番悩むのはメンタンピンが見えている状況だが親で連荘も欲しい場面
・点数状況で考えるとしたらその基準は?

自分での判断基準が見えてないので、どうしても序盤の鳴きがぬるくなってしまい、それで逃している上がりがあるような感じがしています。

No title

たとえばですね、今回の手牌で、7をツモる前の

五五五六七八3467中中東

という形のイーシャンテンなら、258ツモでよい形のリーチが打てますよね。その受けを捨ててまでこの形から2を鳴くのは、テンパイはするけどあがれない形となり余計な遠回りをすることになって、結局中を鳴かないとあがれない形になりそうです。

五五五六七八34677中中

で2鳴くと中が出た時点であがれます。これは序盤だろうが中盤だろうが終盤だろうが同じなので、どのような時でもあがれるテンパイがとれる(しかも高い)なら、鳴いちゃいます。

したがって、
・リャンシャンテン以下の中盤以降では?

⇒最終形が片アガリや形式テンパイなら鳴かない。終盤でテンパイ料もらうために鳴くことはある。ただし、決して無理はしない。


・イーシャンテンの序盤では?(一番悩むのはメンタンピンが見えている状況だが親で連荘も欲しい場面
⇒トップ・2着でテンパイするなら鳴く。片アガリでもそうする。素点が欲しい3着・ラスならリーチするため、イーシャンテンでも鳴かない。ただし、赤やドラがあってその時点で3翻ありテンパイするなら序盤でも鳴く。

・点数状況で考えるとしたらその基準は?

点数よりも順位で考える。トップ2着なら安くてもテンパイ取りを考えてあがって連荘or流す。3着ラスで順位が変わるような値段になりそうにないならなるべく鳴かない。それでも中盤以降は鳴いて最悪ノーテン罰符を払わないようにする。


くらいでしょうか。まあ、なるべくこのキメに従って打つつもりですが、状況によって(風邪引いてるとか、仕事で疲れた時とか)見逃してしまったりすることもあります(笑)
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。