

1月8日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009010801gm-0001-0000-090c4a13&tw=3

東1局 0本場

上家アガるのはええよ。4順目ピンフツモ上がられです。何もしてません。つか、できません。
ドラ2筒と三色の振り代わりを待っていてのダマだったようです。私は赤1あるのできっとリーチをすることでしょう。ピンフ形なら3翻あれば充分です。

東2局 0本場

これまた何もできない手。実は四萬ツモ切りくらいのとこですでに上がるのを諦めていました。もう中盤差し掛かるっていうのに、3シャンテンじゃ話になりません。麻雀には諦めも必要なのです。昔はあんな形でも上がりに行こうとしてムチャな牌を切り、よく刺さったものです。経験が私を大人にしてくれました。

東2局 1本場

打6索

ようやくテンパイできるときが来た。シャンテン時に6索切ったのは、2筒残して一応3色振り代わりを見込んだからです。1筒/8索切りは中途半端なので、7索ツモは諦めて6索を切りました。そしたら1筒をツモってリーチです。下家のリーチ宣言牌でうまく和了。しかし裏ドラ乗りませんね。別に期待してるわけではありませんけど。

東3局 0本場

一カン


少しトリッキーな仕掛け方をしてみました。まあメンゼンで行くか、仕掛けられる形にするか、ですね。
仕掛けたら、ちゃんとテンパイできました。純チャンドラ1。一萬カンはツモ順増やしてアガリチャンスを大きくするため。カンドラが増えるリスクがあろうと、自分のアガリチャンスのためなら特攻(ぶっこ)みます!!! 武丸ぅ・・!? 挽き肉にしてやんぜ・・・!? ピキッ!!! 
ちなみにメンゼンでいっていれば、どうやら終盤に同じ69索でテンパイしていたようです。テンパイスピードが全然違いますね。仕掛けられるときは仕掛けるべきなんでしょうね。

東4局 0本場

トップ目からリーチ棒が出て1000点でトップOKになったので、クイタンで攻めます。六萬はかなり危険でしたが、チャンスの誘惑に負けました。結局対面のホンイツドラドラに下家が刺さって、2着に。まあよしとしておくところですね。



魍魎や爆音小僧よりもやっぱ朧童幽霊だろ!!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

福地先生のブログから来ました
プロ雀士の方が一銭の利益も発生しない(であろう?)天鳳で
しかも本名で打たれているという点についていたく感動しました
ご存知と思いますが天鳳では比嘉さんと同じ団体のTプロも特上卓でトップクラスの成績を残されています
お時間などに余裕がないと大変かもしれませんが
比嘉さんが特上卓に来られて「さすがプロ」と私たちが唸るような
成績を残されることを掛け値なしに楽しみにしています

p.s.ロードスペクターのリューヤは過小評価されすぎてると思います
 彼はかなりのタフガイですよね

No title

コメントありがとうございます。
特上まではまだまだ遠いですが、なるべく早く到達するべく頑張っていきます。

Tプロの活躍ももちろん聞いています。リアルでもネットでもまだ同卓したことがないので、早くしたいです。

僕は緋咲が一番好きだったりしますw

No title

特上までまだ遠いんかい!300回も打てば来れるんじゃ?(≧∇≦)
写真かっこええやんか。そこらの暗がりで撮った気配があるけどさ( ̄w ̄)プッ

No title

コメントあざっすw

そうですね~、ちょっと打つ回数増やしてみようと思います。今のところ一日1回しか打ってないので。

写真は緊急避難的にケータイでアップしたやつなので、そのうち写りがキレイになったのをアップしますわw
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
