

1月7日

今日の牌譜です。

http://tenhou.net/0/?log=2009010623gm-0001-0000-ab0d4b69&tw=3

東1局 0本場

發アンコ

3色イーシャンテンで、「3筒あたり入って八九萬ペンチャン落とすことになるんだろうなあ~、七萬か8筒ダイレクトに入ってくれないかな~」とか思っていたら、かなり想定外だった發が入りました。こんな手代わりのほぼ無い先制愚形はリーチ、リ~~~~チ!!! 次巡8筒ツモったのにワラタw 親の赤五筒切ってドラ4索切りリーチには一瞬焦りました。が、親が運よく七萬をつかんでくれました。2600+1000の収入でトップに。

東2局 0本場

ドラきりリーチ

タンピン目指して手を進めますが、流れ(笑)がよいようで、赤5索(5索はドラ)とかサクサク入ります。クイタン好きとしては9筒引きにちょっとがっかり(笑) え?贅沢ですか? まあ三色も見えますしね。結局安めの7筒が入ってテンパイ、勿論即リー。ここで3色手代わり待つとか言う人はきっとアウストラルピテクスです。結局流局しましたが、ちょっとテンパイ形見せるの恥ずかしかったです。4赤55の形から最終手出しドラ5切りリーチなんてお前は当大介かと。ま、これで正しいと思ってるんですけどね~。

東3局 1本場

2枚目3筒

2枚目の3筒、かなり鳴きたくなった…でもこれで鳴くのは抵抗アリ。赤やドラがあればまだ強引マイウェイだったかもしれませんが。

3筒2枚引き

結局自分でひいてしまいました。しかも4枚目の3筒でツモアガリ(笑)。

東4局 0本場

愚形だが、ダマで上がれる形で先制イッツーテンパイ。しかし、下家からリーチ。五萬は赤が切れており、こちらのアガリ牌はリーチの現物ペン三萬だったので押す。実の所、押すといってもあの五萬は結構通る確信を持って切った。六七の形から序盤で七をツモ切りするのは不自然。六がドラなわけでも無いのに。萬子メンツは完成してるんじゃないかと予想。次巡の7索切りはさすがにできない(しかも5索手出し次巡ツモ切りリーチ)ので、ベタオラー発動。上家なら他からマンガン出上がりでもこちらには届かないだよね。まあツモられたらまくられるけど。それで2着ならしゃーないす。結局対面が上家に満貫放銃。なんとかトップですわw


お前もネアンデルタール級で近代人には程遠いだろ!!と思う人はここをクリック!!!


麻雀ブログランキング 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天鳳やりはじめのころは愚形リーチは嫌いで手代わりを待っては他家に上がられることが多かったのですが、最近は考え方変えました。

「クソリー連発は他家に“こいつには筋は頼れない”と印象付けることができるので、降ろしやすくなる」

まぁ、全ツが相手だとどうしようもありませんが(笑

No title

連投すみません。

牌譜で質問があります。
東3-1で曲げなかった理由は3pが2枚飛んでたからでしょうか?

よろしくおねがいします。

質問に関して

まず、トップがあることが前提条件であるとして

赤5が見えてなかったのでその手変わりチャンスとイーペーコー(ただしそんなに期待していない)手変わりチャンスを待っていました。

最近ピンフのみ手はトップならリーチしない傾向にあります。もちろんピンフのみでも36筒出たらあがります。

3ピン2枚切れは全然関係ないです。(笑) 残り1枚しかなくてもリーチすべきとと判断したときはリーチしますよ。

ブログ新設おめでとうございます^^

FC2ブログで開設したんですね^^
ますますのご活躍応援させて頂きます^^

No title

ありがとうございます!!!

天鳳の大会とかもいつか開けけたらいいですね。
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
