fc2ブログ

麻雀プロなので麻雀の本を出します【比嘉本】



釣りではなく本当に出しますw


書籍名は『ネット強者の最新手筋100』(仮)です。出版はマイナビさんからです。

6/23(火)に発売予定。


どんな本なのかは、少しずつ情報公開していきたいと思います。



今日はまずコンセプトから。




「比嘉本」とブログタイトルには書いていますが、これは僕の本というよりは「天鳳本」とでも言ったほうがより正確です。



この本は「押し引き判断」「リーチ判断」「鳴き判断」「ベタオリ判断」「テクニック総合」「オーラス判断」の6つのジャンル(全100問)の立体何切る問題を、天鳳位をはじめとする50人の天鳳プレイヤー強者に回答とその理由を記述してもらう、という形式になっています。1問につき3人の強者が回答し、僕が最後に簡単なまとめを入れています。これは天鳳限定の本、というわけではなく、リアル麻雀=フリールールの麻雀にも対応した問題も入れています。前書きにも書いたのですが、今、麻雀戦術の最先端はネットにあるとして、そこからネットだけでなくリアルにも対応した麻雀を学んで欲しいというものになっています。



実際の購読対象としては、あいまいな言い方になりますが、初級~中級くらいのイメージですね。上卓~特上プレイヤーや鳳凰下位プレイヤー(僕も鳳凰安定7.1段ですが笑)が勉強できるくらいの内容かな、と。ただ、今回の本は、戦術本であり、天鳳のファンブックであり、リアル麻雀とネット麻雀をつなぐものであり、ということを意識して書きました。リアル麻雀の層が読んでも楽しめる、勉強になる、ということを念頭において書いてきたつもりです。僕自身もプレイヤーの意見をまとめながらだいぶ参考になることを学べました。




皆さんがまず気になるところとしては、どんな回答者がいるのか、ですよね。一気に公開します。


*太字は天鳳位

びりびり☆びりー
さくらこ/怖くないお
ASAPIN
独歩
メカゼットン
チーター
【罪歌】(木原浩一プロ:協会)
天城小次郎
天鼓/黒猫@ぺろぺろ☆(ゆうせ~)
なんなんだー(綱川隆晃プロ:協会)
ママご飯まだ?(坪川義昭プロ:協会)
すずめクレイジー
タケオしゃん♪
太くないお
禰摩多(ネマタ)
コーラ下さい
ウルトラ立直
闘士☆渋川老(渋川難波プロ:協会)
西園寺靖子
最速クン♪
どんよく(近藤千雄プロ:協会)
南斗のレイ
bakase(福地誠)
麻雀世界/仲川翔(仲川翔プロ:RMU)
macjr
ヤキン
ふかみ
水希
hayato☆
クロノス
遊走
青山学院4年
taroo
nakajuun
イニエスタ
いぬじゃらし
稲作ヴォルケイノ(げんしょ)
くにひこまる(武士沢秀明)
Venus Say
一方通行
ちくき(菊池俊介プロ:協会)
たじまなみ(協会)
tj-micro(田島洋平プロ:協会)
みみず
ゆいちゃんのパパ
サウリー(田村洸ツアー:麻雀連合)
川村晃裕(元協会)
shoot39
リツミサン
民芸



天鳳位、プロ、麻雀本著者、配信者、リアル麻雀でも勝っている人、雀荘メンバー同じ天鳳凰プレイヤーでもさまざまな人たちがいます。そして、これらの人々はネットだけで活躍しているわけではなく、リアル麻雀(フリー、競技、大会など)で結果を残している人も多くいるのです。ネットで強い人たちがネットだけで強い、ということはないのです。むしろ、ネット強者はどんな麻雀であっても対応できる柔軟さを持ち合わせている人たちだとも言えます。



実際の本の中身がどんなものなのか、は画像があがって来次第また公開します。



是非みなさん楽しみにおまちいただきたいと思います。



それでは!!!

スポンサーサイト



プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード