スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサピン本&ネマタ福地本 感想

・・・の前にちょっと宣伝w

☆今日の17:00よりニコニコ生放送に出演します。

【麻雀】第6回 嶺上開花〜りんしゃん!麻雀プロ公開対局〜 by 米崎奈棋 角谷ヨウスケ 日本プロ麻雀協会所属
URL  http://nico.ms/lv176795686

Aリーガー矢島亨プロがゲストです。僕は米崎奈棋プロ、桐生みやびプロ、藤中美穂プロなど今をときめく女流プロたちに囲まれたハーレム卓で麻雀しますw 凄く面白い対局になっていますので是非見てください!!!生で見られなくともタイムシフト録画でも見られます。よかったら少しでもみてやってくださいね!!!







では、それぞれの本の感想を。


あさぴん本

あさぴん本


端的な感想を言うと、「個人的には」とても面白かったという感じでした。

それは、僕が天鳳を深くプレイしていて、そしてASAPINという人と実際の付き合いがあってよく知っていて、「この人、こういうこと考えながら麻雀(天鳳)していたんだな~、なるほど」というようなもの。この本には彼の麻雀に対する思想や心構えやバランス感覚が書かれていて、この本でさらに彼個人のことがもっとわかった気になった、といったような。

つまり、この本はASAPINという一プレイヤーに興味がもともとあるかないかで、大きく評価が変わるものだということです。
僕はASAPINのことを凄く強いと思っていて、だからこそ面白く読めました。でも、ASAPINのことをそうでない、あるいはよく知らないって人はこれを全部面白く読めるかというとそれはわからない。そもそも読んでみよう、とはならないのかな、と思います。それでもこの本はよく売れているときくので、天鳳プレイヤーはやはり結構たくさんいて、天鳳位は凄く評価されている、ということになるんじゃないか、と思えてなんだか僕までうれしかったりします(笑)

個人的な希望を言うと、第四章「状況判断と押し引き」は南場のものばかりだったので、東場ではどういう押し引きするのかも書いて欲しかったなあ、と思いました。

次回作の構想等もあるようなので、次の本にも期待したいと思います。



・ネマタ福地本

ネマタ福地本



ASAPIN本とは趣が異なる意味で「面白い!」と思った本でした。面白いというか「役に立つ!」に近いかも。
こちらは単純に知的欲求を満たす意味で楽しく読めました。ASAPIN本をやわらかいエッセイだとすると、この本は少し固めの新書、といったイメージ。表紙は買うとき恥ずかしかったです。 ただ、この本自体にも書いてあったけど、読むのに一工夫いります。前からそのまま呼んだら、本を読みなれていない人はほぼ絶対挫折するでしょう(笑) 


僕はこう読みました。

① まず、興味のある項目を選ぶ。(福地先生が役に立つランキングを乗せているのでその順でもかまわないと思います)

② その項目の「福地先生の総論」を読んで、その項目で述べたいことの大意を掴む。(無いところもあったがそれはこの手順を省略)

③ 牌姿を見て、何を切るのかなどのネマタさんの判断を確認する。

④ ③で気になったり「ん?」って思ったところのネマタさんの解説を牌姿の番号に従って部分的に読む。それでよくわからない場合はその前の部分をたどるか、もう一度福地先生の総論のところを見てみる。


これでだいぶ楽に読めたかなあ、という気がします。
多くの人が「教科書、参考書」と評していましたが、まさにそのようなものと捉えていいような気がします。
そういう意味では、麻雀プロの人はみんな一度は読んで欲しいなあ、とは思いました。
この通りに打て、ということではなく、知識の一端として押さえておくべきことはたくさん書いてあると思います。
僕もまだ一度読んだだけで、もっと精読して確認すべきことはあると思うのでまた読みます。






感想終わり!


どちらも本も私個人としては面白かったので人にすすめたいなあ、と思いました。
それぞれにリンクも貼っておきましたので欲しい方はアマゾンってくださいw 


それでは~(*´ω`*)ノシ
スポンサーサイト
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。