スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強伝説 比嘉沢(4)



大学生になった僕。人生でリアル麻雀を打った時期といえば、おそらくこの19歳のときが一番だろう。何せ、一週間のうちの半分は打っていた記憶がある。大学生になったら麻雀にのめりこむ人が多いとは聞いていたが、まさに自分もそのような状態になってしまったわけだ。



Mが浪人してしまったため、Tと他の数人で打つ事が多くなった。そのときちょうどマガジンで「勝負師伝説哲也」が全盛だったので、麻雀に興味を持っている奴もそこそこ多く、メンツを確保にはあまり困らなかった覚えがある。小学生からの同級生で豪運を持っていてタコな打ち方をするK麻雀を興味を持ち始めて短期間でメキメキ実力を伸ばしたIなどがこの頃一緒に打つようになり、19の秋くらいには俺、T、I、Kが固定メンツになってきた。レートも点5程度で打つようになっていた。



ある秋の日、一つ下の従兄弟のSが僕らが麻雀やっているところを見て、非常に興味を示した。Sは競馬に造詣が深く、近くにある競馬場によく通っていて、もともとそういった勝負事が好きな奴であった。「面白そうだな、俺も覚えてみるか」そういって、いつの間にか彼も僕らのやる麻雀の固定メンツになっていた。



そして、今度は親父がこちらに興味を持ち始めた。親父は典型的な昭和雀士。昔よくやっていたのだろう。たまに僕らのやる麻雀に「ワシにも打たせてくれや」と言って、混ざるようになった。もともとゲームなどもする若い思考を持っている親父だ。天鳳もたまに打っている。今はネットのテキサスホールデムに夢中らしい。



友人だけでなく、従兄弟のS、親父まで麻雀に入るようになってしまった。この二人が入ることで、僕らの麻雀に対する考えを変えてしまった、あの伯父をこの麻雀に参加させることになるのである。


続く。
スポンサーサイト
プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。