スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比嘉本 誤植報告



皆様、比嘉本御購入ありがとうございます。
読んでくださった方々から誤植の報告をいただきました。ここで現時点のものを掲載、訂正しておきます。
以下、敬称略で。


p7  メカゼットンの段位 ×九段 → ○十段

p16 天鼓の回答 ×残りスジが11 → ○残り筋が10

p27、p223 ウルトラ立直の段位 ×十段 → ○ 九段

p47,81,111,135,181,195,221 タケオしゃんの名前 ×タケオしゃん♪ → × タケオしゃん (僕がなにか勘違いしてつけたものだと思われます!申し訳ないです)

p122 macjr回答 ×打8s9mポン → ○打8s9pポン

p155 ×2sチー → ○2sポン

p225 たじまなみの段位 ×十段 → ○八段

<追加>

p19-20,p37-38,p151-152,p163-164,p213-214 ×コーラください → ○コーラ下さい
p197-198  ×hayato♪ → ○hayato☆

<さらに追加>

p165 上家の第1打が×9p → ○9m これでは回答者の内容が矛盾します><

これが元図

ゲーム回し3

<7/2追加>

p41 ×7mポン打2m、8mポン打6m →  ○7mポン打6m、8mポン打1s 

遊走さんの華麗な読みが冴えわたる問題なんですが、僕が書き間違えてしまいました。。。本当にごめんなさい。。。

<さらに追記>

僕の勘違いで遊走さんの意図と異なる問題を出してしまったので、現比嘉本に対する遊走さんの回答追記をここに載せておきます。



七萬:麻雀王国鳴いた時点での対面の手牌は、その後の打牌見ればこの形に限定できる。

二萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国一索:麻雀王国+(一萬:麻雀王国六萬:麻雀王国が最低2枚)+(索子の下が最低2枚)

この条件を満たし、且つ画像の状況下で七萬:麻雀王国ポンの手筋が存在し、且つ一索:麻雀王国切った時点で白:麻雀王国バックでテンパイとなる形は存在しない、はずなので白:麻雀王国は通る。北:麻雀王国七萬:麻雀王国鳴いたときに一萬:麻雀王国出にくくなるの嫌って六萬:麻雀王国より先に二萬:麻雀王国切りそうやつ相手には押さない。
そういうの一切考えなさそうなやつ相手になら代わりに掴んだ牌次第では切ります。





以上です。

誤り部分で御迷惑かけた強者の皆さん、申し訳ありませんでした。

読んでくれた方々、また何か見つかればツィッターなどで御報告いただけるとうれしいです。
増刷分からは訂正します! 増刷できれば。。。><
ご知り合いの方々にも勧めていただければ!!!



それでは失礼いたしました!!!
スポンサーサイト

【発売まで後2週間】比嘉本の大会します!!!【ネット注文受付開始】



いろいろお知らせブログです!!! まずはAmazonで比嘉本予約できるようになりました!!! ←こちらのリンクより注文できますので、みなさんよろしくお願いします^^ なおkindle版や楽天での電子書籍版もあります!!!



さらに比嘉本の記念大会も行いますぞ!!!どうですか、この表紙と帯!!!w


強者大会



【大会名】 強者の最新手筋100(比嘉本)杯
【日程】 2015年07月05日(日) 18:00~26:00

【参加ゲスト】 比嘉秀仁 / すずめクレイジー / 太くないお / タケオしゃん♪ / コーラ下さい / 青山学院4年 / 天城小次郎 / 一方通行 / イニエスタ / ウルトラ立直 / クロノス / サウリー / さくらこ/怖くないお / 麻雀世界/仲川翔 / なんなんだー / ママご飯まだ? / みみず / メカゼットン / リツミサン / 西園寺靖子 / 禰摩多 / bakase / hayato☆ / macjr / shoot39 / taroo / Venus Say / (敬称略、順不同)※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。

*追加予定ありです!!!

【賞品】 - 1~3位 サイン入り新書+有料版有効期限90日分
- 4~10位 有料版有効期限60日分
- 11~30位 有料版有効期限30日分

【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)

【参加対象】 有料会員
※大会当日に有効期限の残り日数が3日以上必要です
※参加登録方法はページ下に記載があります

【会場URL】 http://tenhou.net/0/?00112233
Windows版は"メニュー"⇒"ロビーの移動"⇒"イベント会場1"から



ゲストすごくないですか?このメンバーと打てるんですよ?これは打つしかないっすよね!!!センパイ!!!





そして、なんと賞品として僕のサイン入り本が…






天鳳民「サインはいらないです」






しょ、しょんな~(´;ω;`)






比嘉本 内容ちょっと公開



ただいま校正作業を進めております!!! 

6/23(火)にいよいよ発売の『強者の最新手筋100』!!!←タイトルこれで決定しました


ちょこっとだけ内容を公開します。まずは問題パート。


KIMG0239.jpg



回答パート。


KIMG0240.jpg



こんな感じになっています。前の近代麻雀の付録(ASAPINが編集していたやつ)と似たような感じですね。
ああっ、早速誤植が発見されましたが、もうすでに訂正報告済みです。校正もなかなか大変だぜ(白目)


回答プレイヤーの紹介パート。

KIMG0242.jpg



この本は戦術本ですが、天鳳のファンブックという面も持っています。あの人がどういう風に紹介されているのか?
本人が書いたものもありますし、依頼されて僕が書いたものもあります。お楽しみに。




次は表紙を公開する予定です!!!






麻雀プロなので麻雀の本を出します【比嘉本】



釣りではなく本当に出しますw


書籍名は『ネット強者の最新手筋100』(仮)です。出版はマイナビさんからです。

6/23(火)に発売予定。


どんな本なのかは、少しずつ情報公開していきたいと思います。



今日はまずコンセプトから。




「比嘉本」とブログタイトルには書いていますが、これは僕の本というよりは「天鳳本」とでも言ったほうがより正確です。



この本は「押し引き判断」「リーチ判断」「鳴き判断」「ベタオリ判断」「テクニック総合」「オーラス判断」の6つのジャンル(全100問)の立体何切る問題を、天鳳位をはじめとする50人の天鳳プレイヤー強者に回答とその理由を記述してもらう、という形式になっています。1問につき3人の強者が回答し、僕が最後に簡単なまとめを入れています。これは天鳳限定の本、というわけではなく、リアル麻雀=フリールールの麻雀にも対応した問題も入れています。前書きにも書いたのですが、今、麻雀戦術の最先端はネットにあるとして、そこからネットだけでなくリアルにも対応した麻雀を学んで欲しいというものになっています。



実際の購読対象としては、あいまいな言い方になりますが、初級~中級くらいのイメージですね。上卓~特上プレイヤーや鳳凰下位プレイヤー(僕も鳳凰安定7.1段ですが笑)が勉強できるくらいの内容かな、と。ただ、今回の本は、戦術本であり、天鳳のファンブックであり、リアル麻雀とネット麻雀をつなぐものであり、ということを意識して書きました。リアル麻雀の層が読んでも楽しめる、勉強になる、ということを念頭において書いてきたつもりです。僕自身もプレイヤーの意見をまとめながらだいぶ参考になることを学べました。




皆さんがまず気になるところとしては、どんな回答者がいるのか、ですよね。一気に公開します。


*太字は天鳳位

びりびり☆びりー
さくらこ/怖くないお
ASAPIN
独歩
メカゼットン
チーター
【罪歌】(木原浩一プロ:協会)
天城小次郎
天鼓/黒猫@ぺろぺろ☆(ゆうせ~)
なんなんだー(綱川隆晃プロ:協会)
ママご飯まだ?(坪川義昭プロ:協会)
すずめクレイジー
タケオしゃん♪
太くないお
禰摩多(ネマタ)
コーラ下さい
ウルトラ立直
闘士☆渋川老(渋川難波プロ:協会)
西園寺靖子
最速クン♪
どんよく(近藤千雄プロ:協会)
南斗のレイ
bakase(福地誠)
麻雀世界/仲川翔(仲川翔プロ:RMU)
macjr
ヤキン
ふかみ
水希
hayato☆
クロノス
遊走
青山学院4年
taroo
nakajuun
イニエスタ
いぬじゃらし
稲作ヴォルケイノ(げんしょ)
くにひこまる(武士沢秀明)
Venus Say
一方通行
ちくき(菊池俊介プロ:協会)
たじまなみ(協会)
tj-micro(田島洋平プロ:協会)
みみず
ゆいちゃんのパパ
サウリー(田村洸ツアー:麻雀連合)
川村晃裕(元協会)
shoot39
リツミサン
民芸



天鳳位、プロ、麻雀本著者、配信者、リアル麻雀でも勝っている人、雀荘メンバー同じ天鳳凰プレイヤーでもさまざまな人たちがいます。そして、これらの人々はネットだけで活躍しているわけではなく、リアル麻雀(フリー、競技、大会など)で結果を残している人も多くいるのです。ネットで強い人たちがネットだけで強い、ということはないのです。むしろ、ネット強者はどんな麻雀であっても対応できる柔軟さを持ち合わせている人たちだとも言えます。



実際の本の中身がどんなものなのか、は画像があがって来次第また公開します。



是非みなさん楽しみにおまちいただきたいと思います。



それでは!!!

プロフィール

hidehitox

Author:hidehitox
日本プロ麻雀協会比嘉秀仁です。


~戦績~
第七期日本オープン準優勝 
第八期新人王戦 ベスト8


麻雀はもちろんですが、哲学、論理学、心理学、政治学等に興味があります。音楽は、ブランキージェットシティやマキシマムザホルモンなどのダサかっこいいのが基本好きです。読書(漫画含む)も好きです。



ブログを二つほど設営しています。
雑記「後から刺すな」 http://blogs.yahoo.co.jp/hidehitox52
天鳳遊戯 http://hidehitox.blog54.fc2.com/

mixiもやっていますのでしている方は是非マイミクに。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14760950

はこパラもやってます。

http://hakopara.jp/sns/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=13084

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。